木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屋敷林の枝降ろし断幹 3日目 無事終了

今日も昨日の続きに行ってきました。 今日はモチノキ2本とシロダモ1本です。作業前です。 下の方に張り出しているのがシロダモで、上部に2本のモチノキがあります。家に被りそうな勢いでした。 真下にはビワの木などの植木と、昨日伐った幹を井桁に組んで…

屋敷林の枝降ろし断幹 1,2日目

昨日から屋敷林の枝降ろし断幹の現場に行っています。毎日毎日木登りしてますが、なんとか体力を保っております(汗)。 ではまずは昨日から。端のモチノキから始めました。作業前です。 1階の屋根の高さ位まで詰める作業です。ちなみにこの現場も後ろは崖で…

崖上の木登り伐採 6日目 無事終了 & チェンソー修理

今日も昨日の続きで木登り伐採へ行ってきました。 今日は昨日の続きのこのケヤキと真下のシロダモから始めました。 保全対象として真下にモミジやウメなどの植木と、小屋や蔵も側にあります。 このケヤキはかつて空師の老夫婦の方がが二人で1回枝降ろしをし…

崖上の木登り伐採5日目 大きなケヤキ群 & ユニック修理

今日も崖上の現場の続きをしてきました。 今日はこのケヤキから始めました。作業前です。 軽トラにビックショットが写ってますが、今日登った木3本すべてで使いました。 近くで見るとこんな感じです。 この中で、左上に伸びている幹はすべて吊り降ろしで、…

崖上の木登り伐採4日目 ケヤキの大木群

雨降り休みなど4日間を挟んで、今日は前回の記事の崖上の木登り伐採の現場の続きをしてきました。 今日からは敷地の角を曲がり、主にケヤキなどの大木が並んで生えている北側部分に取り掛かりました。 まずはこのケヤキとシイノキから始めました。 シイノキ…

崖上の木登り伐採3日目 自在なリダイレクトで大枝流し

今日も木登り伐採に行ってきました。 昨日予告したとおり昨日までに敷地の角まで終わって、今日から角を曲がったケヤキ群に取り掛かる予定でいましたが、朝行ったところ、お客さんから追加の注文を受けまして、その追加となったソロに取り掛かることにしまし…

崖上の」木登り伐採2日目 大きなシイノキ終了

今日も昨日の続きをしてきました。気が付けばここ2か月間、殆ど毎日のように朝から晩までロープクライミングで木の上で過ごしています。 まずは昨日の大きなシイノキの続きから始めました。昨日終了時の画像です。朝一は崖下方向に伸びている枝約3本とその…

崖上の木登り伐採1日目&卒業式の報告

今日から崖上の木登り伐採の現場に入りました。なかなかの大木10本以上の依頼を頂きました。 朝方はお隣さんの見積もりも頼まれたりと忙しくて作業前の画像は撮れませんでしたが、まずはこのシイノキから始めました。影で見てください。作業前です。 崖崩…

海外通販20回目&卒業式

久しぶりな海外通販をしました。2010年からこつこつと主に木登り道具を個人輸入してきましたが、今回で20回目となりました。 今回購入したものです。頼まれ物も混ざっています。 前回、前々回と英で買い物をしましたが、その時にカード番号を盗まれて…

電線に被った大きなカシの木登り伐採 後半

スケジュールや雨の関係で施工途中になっていた大きなカシの木登り伐採の現場の続きを今日してきました。 朝方までの雨で朝一は現場はビショビショだったので、まずは小さな木から取り掛かりました。 ヒョロヒョロと細長いケヤキ2本とムクノキ1本です。電…

バーティカルなSライン&803EVL

スケジュールが複雑になっていますが、一昨日雨で中断したソロの断幹の続きを今日作業してきました。 そのソロです。作業前です。 真下にはドブ板と階段があり跳ね返れば建物など色々なものが保全対象としてありますので、自由落下は出来ません。 ので、今回…

家や電線に被ったムクノキや大きなカシの木登り伐採

今日も木登り伐採に行ってきました。 昨晩の雨で朝方はまだ濡れてましたが、ロープクライミングなら出来そうだったので朝から作業し始めました。 まずはムクノキからです。作業前です。このムクノキは最終的に根元からの依頼です。 ぱっと見は簡単そうですが…

階段途中に生えてるソロとシロダモの木登り伐採

今日はお昼に雨が降りだすまで、木登り伐採に行ってました。 今日の依頼は造園屋さんからで、最近こうゆう依頼が徐々に増えてきてうれしい限りであります。 では作業前です。 この建物に被っているシロダモと、その後ろに生えてるソロの計2本です。 横から…

新しいツヨロンスタイルでカシの木登り

今日はカシ4本の枝降ろし断幹に行ってきました。 では作業前です。まずはこの2本のカシから始めました。 新しいツヨロンスタイルで。 今まで一番登場していたツヨロンはさすがに引退です。 このロープグラブにもだいぶ慣れてきました。 話は戻って、枝や幹…