木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巨木もあった、今日は10本枝降ろし

今日は枝降ろしに行ってきました。 現場はこんな感じです。草刈りから始めました。 家に被ってる、あるいは被さりそうな枝を降ろします。 小さそうな木ばかりに見えますが、それなりの木も混じってました。 全部で10本木登りしましたが、大き目の木だけ書き…

明日から6連休、、

明日から造園屋のほうは6連休を頂きました。 6連休中は自分の仕事と、あとコベルコに振動工具を受講しにも行ってくるので実質休みは無しです。 で、今日はこんな仕事をしてきました。 まずはモッコクです。人工に若干余裕があったので木鋏で剪定しました。 …

自分の仕事&ハチ刺され&空師見た

昨日は造園屋は休んで自分の仕事に行って来ました。 そしてご近所の方2軒からまた今年も頼みますと声も掛けて頂きました。 毎年ありがたいです。他の植木屋さんに替えられないよう頑張っていきたいです。 この現場は近かったので昼休みは自宅に戻ってハウス…

シイノキの手入れ

昨日の午後からシイノキの手入れに行って来ました。 作業前です。 この卵型?になった部分をすっきりさせてほしいという注文です。 作業中の画像です。 透かしていきます。 作業後の画像です。 枯れ枝もあるしチェンソーも持ってこないとダメですね、。

高校の枝降ろし⑥

昨日も5日連続でまた同じ高校へ木登り仕事に行ってきました。 昨日は土曜日ということで校舎周辺の枝下ろしが出来ました。 今回はこの周辺です。作業前 小さめの木ばかりでしたが、細い電線があって作業しづらかったです。 横から見た図です。 これの下には…

高校の枝降ろし⑤ ムクノキ

今日も行って来ました。やっとですが、今日でこの正門通りの枝降ろしが無事終わりました。 では今日は2本のみでしたが紹介します。 昨日予告したムクノキです。 ①がクライミングのトップアンカーで、②付近でリダイレクトして枝先まで行動しました。 全体が見…

高校の枝降ろし④

今日も昨日の続きで高校の枝降ろしをしてきました。 では、昨日の記事の最後の画像のサワラの枝降ろしからです。 作業前の画像です。針葉樹は今回は枯れ枝のみの枝降ろしとなってます。 これは昨日撮った画像です。外灯横のエノキに登ってる時の画像かと思い…

高校の枝降ろし③

今日も昨日の続きで高校の枝降ろしに行ってきました。 今日は昨日のカシの横に生えてたムクノキからです。 作業前の画像です。 細いけどヒョロヒョロと長くて偏芯してて、簡単に見えて結構大変なタイプの木でした。樹高も20m近くあります。 カッティングポイ…

高校の枝降ろし②

今日は高校の枝降ろしの続きをしてきました。 今日はこの通り沿いです。作業前の画像です。 敷地内の道路に越境してしまっている枝を降ろします。 共通で保全対象はフェンスと外灯です。 作業前からフェンスは結構でこぼこしてました。 まずは角のソロからで…