木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなモチノキの刈り込み&スズメバチに刺された

今日は2年ぶりにこのモチノキの剪定をしてきました。 剪定前です。 植木にしては巨大なモチノキです。2年ぶりとあって、だいぶ伸びてます。 下を見ると親方は玄関前のマツの剪定をしてます。 Fさんも珍しく幹乗りしてモチノキの剪定をしてます。 ぼやけて…

梨畑の高垣27本断幹

今日は梨畑の高垣の丈を詰めてきました。 では作業前です。 2~3年前に1回丈を詰めてますが、今回は半分程度まで短くと結構詰めることになりました。 この箇所の前に、少し離れたこのスギ2本から始めました。 奥が梨畑ですが手前は空き地なので1発づつ落…

梨畑への倒木処理

今日の午前中は梨畑への倒木処理をしてきました。 では作業前です。 枯れたスギが梨畑へ倒れています。 まずは起こすのに邪魔になる付近の雑木の枝降ろしから始めました。こんな感じの枝を降ろします。 枝降ろし中に見えたスギ倒木の状況です。 網は幸い破れ…

買い物

ヘソクリで2件ほど買い物をしたので紹介します。 まずはいつものヨット屋さんでこんなのを買いました。 ナイロンの3つ打ち12mmとチューブウェビング、それとまたローフリクションリングを1つ買いました。 今回の得だった買い物はこれです。 12mmのナイ…

最近の植木仕事

前回のブログの現場が終わった後は順調に固定客様の植木仕事をこなしています。 例えばこんな現場です。毎年10人前後掛かってますが今年は合計11人でした。 見える範囲は一部で全体はこの画像の何倍もあります。11人も掛かったらもし僕がお客だったら…

12日目 ケヤキの大木の枝降ろしなど

今日も昨日の続きに行って来ました。 これは昨日撮った画像ですが、今日の作業前の箇所です。 電柱の先のムクノキからスタートしました。 このムクノキまで電線地獄が続きました。 次にケヤキが現れました。作業前です。 このケヤキから電線が無くなったので…

11日目、、クモの巣電線上のムクノキなど

急に予定が変更となったようで、、後2日だけ続きの現場に行く事になりました。 とりあえず2日間しかないので、難しいのが出てきたら残しておいて先を急ぐ感じで現場後半部分を進めていきました。 の前に、現場前半部分で飛び地的に残っていたソロ1本が残…

10日目 現場前半終了

今日も昨日の続きをしてきました。 今日は午後から天気が荒れるらしいので、昨日のアカガシの断幹はひとまず置いておいて、まずはこのコブシから始めました。作業前です。 降ろす枝葉の量は多そうです。 樹上で見てみると、まずは電線側、 反対側の家側、 こ…