木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケヤキの枝降ろし断幹 など

今日はケヤキの枝降ろし断幹1本と、ムクノキなど3本の伐採に行ってきました。 午前はケヤキから取り掛かりました。作業前です。 そのケヤキを半分程度まで詰める作業です。奥の矢印の3本は伐採です。 主な保全対象は井戸と側溝です。 画像では分からない…

工場に囲まれた枯れヒマヤラスギの木登り伐採 など

昨日、今日の2日間、枯れたヒマラヤスギなどの伐採をしてきました。 伐採屋さんからの依頼です。 では昨日、初日です。現場はこんな感じでした。 端から始めました。1本目です。 まずは枝を降ろしていきます。 幹だけにしてから断幹していきました。小さな…

大きなナラ枯れ伐採 など

昨日、今日の2日間、地上での伐採作業をしてきました。 現場はこんな感じでした。 メインはこの枯れたコナラです。すぐ横は土建屋さんの置き場です。 1日目はこのコナラを倒すのを目標に進めていきました。森の奥から倒していきました。 森の中には枯れたカ…

梨畑の枝降ろしなど

昨日と今日の2日間、梨畑に接する雑木の枝降ろしなどをしてました。 まずは初日です。ここからスタートしました。 この箇所ではツバキを半分程度に、その他の雑木は伐採です。僕はツバキを1人で作業して、 Kさんと長男のコンビでチルで雑木の伐採をしても…

高木の植木手入れ など

土日の2日間、高木が中心の植木手入れに行ってきました。毎年書いている現場です。 土曜日からです。今年もこのダイオウショウから始めました。 矢印のチャボヒバとモチノキも剪定します。脚立では届かないので全部ワークポジションで。 それと矢印のイトヒ…

伐採2現場 & チェンソーもらった

土日と今日の半日、伐採現場に行ってきました。 まずは土曜日です。主に枯れ木の伐採でした。作業前です。 測ってないけど幹周3m以上の枯れ木です。 それとこの3本です。 それと角の1本です。 竹を伐って道を作ってから倒しました。 千葉県は地震が頻発し…