木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アフロのようなムクノキの木登り伐採

巨大サイズなムクノキの断幹枝降ろしをしてきましたので書きたいと思います。 ちなみに3日間掛かりました。ゴミを置いておけないので搬出しながら、しかも予算がギリで2人作業という過酷な、、仕事でした。 では作業前です。 保全対象は主にフェンスです。…

ほっとしました

今日は昨日の続きで朝一はシイノキの枝ゴミを搬出しました。 その後、移動して違う現場に行きました。作業前です。Oさんはいつもどんな木か言わないので現場に着くまで僕も落ち着きませんが、今回は見た瞬間ほっとしました。 何年か前に僕が作業して短く詰め…

イチョウとシイノキの枝降ろし

一昨日、昨日と2日間は前回の記事のクヌギの片付け作業をしていました。 現場積み置き処分でしたが、量が膨大だったので結構時間が掛かりました。 そして今日はイチョウとシイノキの枝降ろしに行ってきました。今時期は個人邸での植木仕事は殆ど無いので、毎…

クヌギの枝降ろし&断幹

昨日も伐採仕事に行ってきました。今回は梨畑跡地に越境しているクヌギ10本位の枝降ろしや断幹作業でした。 では、作業前です。 保全対象物はありませんでした。 近くで見ると、こんな感じです。 地面に人が写ってますので比較してみてください。結構大きな…

葡萄畑に被った雑木の伐採 3日目 枯れサワラの木登り伐採

今日も昨日までと同じお客さんの現場に行ってきました。今日の現場は畑から少し離れた場所にあります。 1日目にも予告しましたが、現場はこんな感じでした。電線、道路、後ろの解体屋さん跡地に囲まれてます。 朝一はまず周囲の竹などを伐採して作業出来るよ…

葡萄畑に被った雑木の伐採 2日目

今日は昨日の続きをしてきました。 まずはカシの続きから始めました。ここからスタートです。 このカシを左方向に倒したいのですが先にお墓があるので、この半分程度まで詰めないといけません。 樹上で見るとこんな感じです。赤い線まで詰めます。この幹は昨…

葡萄畑に被った雑木の伐採 1日目

今日は葡萄畑に被った雑木の伐採に行ってきました。1日目とか書くのは久しぶりです。 朝一はこのエノキから始めました。 一気に倒すスペースは無いので登って落としていきます。 木の上から見た葡萄畑です。 次にその奥のカシに取り掛かりました。道路側から…

煙突に被った雑木の枝降ろし&カシ寸胴

今日はカシや雑木の枝降ろしに行ってきました。 では作業前です。カシは数年前に1度僕が枝降ろしをしています。今回は半分程度まで詰める作業です。煙突に被っているコナラとソロの枝も降ろします。 まずは煙突に被っているコナラの枝から始めました。 降ろ…

幹回り2.5m ケヤキの大木に挑戦

4日間掛けて植木手入れに行ってきましたが、その3日目の午後から木登り伐採の作業をしましたので書きたいと思います。 ケヤキの枝降ろしでした。南側にお隣さんの氏神様があるのと、西側の枝も越境しているのでその枝を降ろす作業です。 作業前はこんな感じ…

山梨まで遠征&大金星

今日は朝4時出発で山梨県の小瀬スポーツ公園武道館まで長男の試合に行ってきました。高速も使って片道3時間です。 まず、今回の試合ですが団体戦です。が中学3年生の大将の先輩が欠場するということで水曜日に急きょ出場が決まったドタバタでの出場でした…

色々

昨日、半月掛かった現場が遂に終了できました。 では最後の部分のヒノキの伐採です。作業前はこんな感じでした。 下を見ると フェンスと畑の棚に囲まれてます。殆どを縦に吊ったまま降ろして伐りました。この箇所は20本ほどでした。 後は1町もある畑の端か…