木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メラミンスポンジ

木登りブログなのに関係ない話題ばかりで申し訳ありません。 ここのところ軽トラにはまってます。 今日の夕方、汚くて白くなってしまっている軽トラの未塗装の樹脂バンパーを磨いてみました。 メラミンスポンジを使います。 これに水をつけて磨きます。 作業…

軽トラ初仕事

今日は軽トラで初仕事をしてきました。こんなに早く仕事が取れるとは思ってませんでした。 買ったけど出番なしの予感がしてましたが、良い事もあるものです。 これを期に、自分の仕事をどんどん取っていけとの親方の言葉も貰ったので今後も頑張っていこうと…

レストア

お盆休み中にやった軽トラの整備です。 やった内容はたいした事ありませんが、時間はまる2日ほど掛かってしまいました。 まずは一番気になるフロント部分です。 ワイパーはさびさび、フェンダーは錆びて穴ぼこ、グリルもアルミテープでごまかしてあるものの…

「風立ちぬ」見てきた

ぜひ見に行こうと思っていた「風立ちぬ」を今日見に行ってきました。 嫁さんはこうゆうのはあまり興味がないので、息子2人を連れ男3人で見てきました。 最初、堀越二郎さんがジブリの映画の主人公というのがちょっと信じられませんでしたが、想像してた展…

帰ってきた

昨晩遅く、旅行から帰ってきました。 秋田、岩手、山形と行き、最後に日光と草津に寄って来ました。 では、泊まった所の紹介です。 左からルートイン秋田、岩手花巻の実家、ルートイン米沢です。 ルートインは家族で泊まると1人3千円前後なのでいつも使っ…

感動&明日から旅

昨日で仕事が終わり、今日はボランティアで師匠の家の手入れをしてきました。 長男も手伝うというので一緒に行きました。 朝一、長男も刈り込みをしました。 この場面では僕は5月に剪定したモチが少し伸びたので軽く剪定しているところで、下では長男がツゲ…

激熱&ボーナス

お盆休みを目の前にして、なんてゆう激熱なんでしょうか。 昨日は除草剤を撒いていて、手が熱いと思ったら、ゴム手袋の内部に溜まった汗がお湯になってるし。 体温より気温が高いって事は僕らの体は空気を冷やしてるの?って疑問も湧きます。 今日は主に道路…

軽自動車の名変

先日の事ですが軽の名義変更に行ってきましたよ。 初めてのことだったのでドキドキです。 申請書は売主さんが署名押印して用意してくれてたので、僕が用意したのは住民票だけです。あとは印鑑と車検証とナンバーを外して行って来ました。 軽自動車検査協会の…

洗濯、カブトムシ、ついで仕事、納車

先日使ったハーネスですが、汗まみれになったので洗濯しました。 いつものエマールで手洗いです。この時期使うと1日で汗で塩まみれになってハーネスに良くない気がしますが、皆さん、どの程度の頻度で洗濯してますか? ちなみにこのハーネスは1年くらい使…

AKさんと2人でだいぶ進んだ

前回の記事のモチノキの剪定の続きです。 中央の画像で真ん中にサンゴジュが5本くらい写ってますが、AKさんが剪定してくれました。AKさんは梯子を組んで仕事してました。拡大してみると組んだ梯子が見えると思います。この中で、モチノキは刈り込み鋏で、サ…