木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2013-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

昨日30日は嫁の実家で餅つきをしてきました。 全部で1俵作ります。作業現場はこんな感じです。 薪をドラム缶を切って造ったので炊いてセイロを載せて蒸かし(?)ます。 その後は機械に入れるだけで少し待つと餅の完成です。 最後に木枠で形を作って袋にいれて…

プレゼント

今日は仕事納めでした。毎年仕事納めは、あるお客さんの家で決まってます。 4人で伺って2日間掛かる庭の落ち葉掃除です。 そして3時のお茶が終わって後片付けをしてたら、お客さんがこっそり僕にチョコレートをくれました。 前にお茶の時に出だしてくれたこ…

強風下での高木剪定(動画)

今日は風が強かったです。嫁は作業が中止になって帰ってくると思ったそうですが、それくらいの強風でした。 そのなか、ムクノキの高木剪定をしてきました。 去年も剪定しましたがその時は家側のみで今回は全木の剪定してきました。 幹が太くて途中まではラン…

こんな木登りは苦手

今日は植木仕事のついでに庭の端に生えてるムクノキの枝下ろしもしてきました。 このムクノキは過去に特伐されて寸胴になってます。 今回はその後に生えた枝の剪定です。前回は2年前に行いました。 が、しかしこのムクノキ、すごい事になってます。 ツタで…

クロとクリ

年末が迫ってきました。年内の依頼はあと約10件。厳しくなってきました。 ところでここ何日かの画像に取ったものだけですが載せておきます。 まずはコウヤマキです。 枝が込みすぎてて隙間なしで辛かった。すべて木鋏で剪定しました。 これはツゲの生垣で…

モチノキ&イチョウ剪定

今日も植木の手入れをしてきました。 まずはモチノキからです。 結構大きめです。隣に建ってる蔵くらいの高さです。さすがに15尺の脚立でも届かないので上から2段くらいは幹乗りで剪定してます。 山に獣道があるように、植木にも道があって毎年同じ木を登…

イヌマキ

年末まで、頼まれてる植木仕事が終わるか終わらないかの瀬戸際まで詰まってます。 今日は主にマキの剪定をしてきました。毎年担当してる木です。 公園や公共施設なででよく見られるバリカン仕上げのビシッと揃ったマキも綺麗ですが、僕は鋏を縦に使って葉っ…

ととろの森

家の側にととろの森と僕らが勝手に呼んでる場所があります。 その森までは綺麗な2車線、しかし森の入り口でなぜか舗装もガタガタの1車線に変わり、木が生い茂ってトンネルになってます。 しかし残念ながら数年前に森の奥に解体屋さん(外国の方です)が出来…

藤蔓

昨日、今日と根元からの伐採をしてきました。 奥の工場に被ってる木を梨畑側に倒す仕事です。 現場はこんな感じでした。 左の画像で正面の木の奥に工場が建ってます。境界が木と工場の間にあり、手前の梨畑はお客さんの土地です。 工場が南側に建ってるので…

枝歩き

エノキなどの枝下ろしをしてきました。 最近このブログでよくリムウォーク(枝歩き)という言葉が出てきますが、どんな感じかわかる画像を撮ってきました。 今回の作業では右の画像で「ここ」と書いてある場所まで歩いていって作業しました。 「ここ」の地点で…

台風対策で枯れカシの断幹

今日は先日の台風で枯れ枝が折れて飛ばされ、近くの家の雨樋を曲げてしまったアカガシの特伐に行って来ました。 下見に行った師匠に聞いてみたら「枯れた所を落とす簡単なやつ」と言われたので特に何も準備しないで行きました。 はしごで届く位の枝2、3本…

ユニフォーム

オリジナルのユニフォームを作りました。と言っても、嫁さんのサークルのです。 この辺の地名は七次と言うのと、7人でサークルを始めたので「7COLORS」にしたそうです。 僕も意見を聞かれた時、七次から取るならそのまんま「7NEXT」っていうのはどう?と…

料理

嫁さんが怪我して歩くのがまだ大変そうだから、たまには料理を作ってみようとやってみました。 しかし、、料理と言っても今までチャーハンとホットケーキしか作った事がありません。 食材でモツと野菜があったのでモツの煮込み?をやってみました。 具材は指…

通り沿いの枝下ろし

今日は道路に出てしまっている枝下ろしをしてきました。 注文はトラックなど車体が高い車が通ると枝に接触してしまうので、その部分の枝下ろしです。 作業前の画像です。これだとだいぶ車に接触してたと思われます。 作業中の風景です。今回も素登りで作業し…

修理

シンダイワのチェンソーの部品交換をしました。 3年位前、初めて買った中古のチェンソーです。 買った当初から燃料タンクからガソリンがにじみ出ててその部分をシールしてごまかしてたんですが、この前、タンクの良さそうなのを千円で落札できたので交換す…

嫁が捻挫

一昨日の夜、ママさんバレーに出かけたうちの嫁さんが捻挫して仲間に運ばれてきました。 夜9時過ぎだったので夜間受付に電話して病院に連れて行きました。 この病院、夜間にも関わらずにレントゲンもやってくれました。 昨日の夜の画像です。まだ腫れてます…

ロープクライミングでクスノキの剪定

今日は主にクスノキの剪定をやってきました。朝、師匠が休むというので直行直帰でうちのランボロギーニで行く事にし、助手席にロープクライミングのセットも積んで行ってきました。 このクスノキはちょうどマンションの4階に届く位の高さです。 ロープクラ…

サワラ、ムク、スパーと素登りで

今日は昨日の予定どおり主にサワラとムクノキの根元からの伐採に行って来ました。 2本とも電線に接していて更に反対側も木が生えていて倒せず、木登りしての伐採となりました。 作業前の現場の画像です。 やはり朝は昨日の雨で濡れてました。でもこの位なら…

完成

とりあえず今日で軽トラのオールペンが完成しました。 今まで軽トラネタに付き合ってくださってありがとうございました。 今日は強い雨の中、ちょうど良いので昨日の続きで車体全体を傘をさしながら紙やすりで水研ぎをしました。 その後、雨が止んだのでコン…

磨いた

こんな記事ばかりで済みません。 オールペンした軽トラの塗装が乾いてきたので磨いてみました。 塗装面に写っている景色を比べてみてください。 缶スプレーで塗装するとどうしても梨肌のようになってしまいます(作業前の画像みたく、いかにも自家塗、って感…

缶スプレーで自家塗装

昨日猛暑の中、軽トラの塗装をしました。 缶スプレーでのオールペンです(汗)。 車を缶スプレーで全塗する人は殆どいないでしょう。 オールペンなのでついでにパテ埋めもしました。 一番目立つへこみはフロントにあります。 これはへこみが大きすぎてうまくい…

メラミンスポンジ

木登りブログなのに関係ない話題ばかりで申し訳ありません。 ここのところ軽トラにはまってます。 今日の夕方、汚くて白くなってしまっている軽トラの未塗装の樹脂バンパーを磨いてみました。 メラミンスポンジを使います。 これに水をつけて磨きます。 作業…

軽トラ初仕事

今日は軽トラで初仕事をしてきました。こんなに早く仕事が取れるとは思ってませんでした。 買ったけど出番なしの予感がしてましたが、良い事もあるものです。 これを期に、自分の仕事をどんどん取っていけとの親方の言葉も貰ったので今後も頑張っていこうと…

レストア

お盆休み中にやった軽トラの整備です。 やった内容はたいした事ありませんが、時間はまる2日ほど掛かってしまいました。 まずは一番気になるフロント部分です。 ワイパーはさびさび、フェンダーは錆びて穴ぼこ、グリルもアルミテープでごまかしてあるものの…

「風立ちぬ」見てきた

ぜひ見に行こうと思っていた「風立ちぬ」を今日見に行ってきました。 嫁さんはこうゆうのはあまり興味がないので、息子2人を連れ男3人で見てきました。 最初、堀越二郎さんがジブリの映画の主人公というのがちょっと信じられませんでしたが、想像してた展…

帰ってきた

昨晩遅く、旅行から帰ってきました。 秋田、岩手、山形と行き、最後に日光と草津に寄って来ました。 では、泊まった所の紹介です。 左からルートイン秋田、岩手花巻の実家、ルートイン米沢です。 ルートインは家族で泊まると1人3千円前後なのでいつも使っ…

感動&明日から旅

昨日で仕事が終わり、今日はボランティアで師匠の家の手入れをしてきました。 長男も手伝うというので一緒に行きました。 朝一、長男も刈り込みをしました。 この場面では僕は5月に剪定したモチが少し伸びたので軽く剪定しているところで、下では長男がツゲ…

激熱&ボーナス

お盆休みを目の前にして、なんてゆう激熱なんでしょうか。 昨日は除草剤を撒いていて、手が熱いと思ったら、ゴム手袋の内部に溜まった汗がお湯になってるし。 体温より気温が高いって事は僕らの体は空気を冷やしてるの?って疑問も湧きます。 今日は主に道路…

軽自動車の名変

先日の事ですが軽の名義変更に行ってきましたよ。 初めてのことだったのでドキドキです。 申請書は売主さんが署名押印して用意してくれてたので、僕が用意したのは住民票だけです。あとは印鑑と車検証とナンバーを外して行って来ました。 軽自動車検査協会の…

洗濯、カブトムシ、ついで仕事、納車

先日使ったハーネスですが、汗まみれになったので洗濯しました。 いつものエマールで手洗いです。この時期使うと1日で汗で塩まみれになってハーネスに良くない気がしますが、皆さん、どの程度の頻度で洗濯してますか? ちなみにこのハーネスは1年くらい使…