木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

越境枝の木登り伐採 10日目&最終日 & 合格証届いた

昨日、今日と越境枝の現場の続きに行って来ました。 では昨日の作業前です。 その上のほうのコナラから始めました。 毎日毎日高いです。 今日もそのハシゴを登ってきたんですが、、 登ってる途中で撮った画像です。もう折れる寸前なんです、。いろんな意味で…

25m超級ケヤキの木登り伐採

今日はケヤキの木登り伐採に行って来ました。 では作業前です。 タイトルがまたもや大げさっぽいかも知れませんが、、樹高のみはヒョロヒョロと相当高いです。 このまま倒すと工場まで届いてしまうので、いつものように登って短くしてきます。 まずは枝降ろ…

グランドさんに撮って頂いた画像追加

今日もグランドさんにカメラを撮ってもらって先ほど頂いたので、僕のブログでは滅多にないので追加でアップします。 まずは今日の枝降ろしの風景です。 逆光でカッコよく撮ってもらえました。 次は、、こんな画像撮ってもらうんだったら、色の薄くなったベス…

カシ巨木の木登り伐採2日目 無事終了

今日も昨日の続きに行って来ました。カシの木の最終的に根元からの伐採2本です。 では今日の作業前です。 まずは右のカシの枝降ろしから始めました。樹上の様子です。 主に屋根に被っている枝を降ろしました。 グランドさんも頑張ってます。 断幹して粉だら…

カシ巨木の木登り伐採1日目 (地上からカメラで撮ってもらった)

タイトルが大げさで恐縮です、。(2本目のほうは巨木に近い太さです。) 今日は越境枝の現場をひとまず休みにして、カシの伐採の現場に行ってきました。 今日はグランドさんは3人です。では1本目の作業前です。周りに小屋や家があって一気には倒せないので木…

越境枝の木登り伐採9日目 (細い電線と格闘)

今日も続きの現場に行ってきました。 では今日の作業前です。 この中でまずはコナラ2本の根元からの伐採をしました。 森側から見た、矢印の2本です。 右側は道路から見るとこんな感じです。 枝降ろして、後は倒す方向に対して横偏芯なのでホールドっぽく牽…

越境枝の木登り伐採7~8日目 (ツヨロンスタイルの限界)

昨日、今日とまた続きの現場に行ってきました。 では現場7日目、昨日の作業前です。 藪の手入れもしていきます。 根気の作業です。 現れたムクノキもこんな状態です、。 樹上で見てみると、 降ろしてみると、 これまた凄いことになってます、。7日目は2人…

越境枝の木登り伐採6日目

今日も続きの現場に行ってきました。 では作業前の画像です。 今日はこのコナラから始めました。 樹上から先を見てみると、今日の作業前です。この越境した枝を降ろします。 後ろを振り返ると、昨日までの作業後です。 今日もこの状態になるまで綺麗にします…

思い直して練習、

今日は完全に休むつもりでいましたが、、この前買った道具を試さないといけないと思い直し午前中の2時間だけ木登りをする事にしました。 今日はこの小さなエノキで練習です。 次男坊(小4)も一緒に登るというのでシットワーカーは次男坊に貸して、僕は久々…

越境枝の木登り伐採 4日目&5日目 (中小木のみ)

昨日も今日も続きの現場に行ってきました。 ではまず4日目の作業前の画像です。 コナラが手前と奥の2本、シロダモも2本です。保全対象は電線数本です。 手前のコナラから始めました。森側から見ると、 電線が3段見えますが、それぞれに枝が被ってます、…

越境枝の木登り伐採3日目 (20m級アカガシなど)

今日も昨日の続きに行ってきました。 では、今日の作業前です。 今日はこの3本を作業しました。 まずはエノキから始めました。樹上で見ると、 小さい木なのに意外と難しかったです、。問題は電線です、。一番手前の電線の中には光らしき線もありました。 樹…

越境枝の木登り伐採2日目 (藤蔓だらけのコナラなど)

今日も続きの現場に行ってきました。 今日の作業前です。 梯子の掛かっているシイノキの枯れ幹の断幹をしてから、先に見えるシイノキに取りかかりました。道路に屋根のように被ってます、。樹上で見ると、 物凄い量の枝が道路に越境してます。 天辺の枝はな…

越境枝の木登り伐採1日目 (丸五を試した)

今日も木登り仕事に行ってきました。 では作業前です。 道路に越境した枝を降ろします。 端のエノキから始めました。樹上の様子です。 隣のムクノキやシイノキの枝も見えますが、道路に越境している枝をすべて降ろします。 作業中の画像です。昨日の記事の丸…

丸五の靴

今日も枝降ろしや伐採などをしてきました。 今日は小さい木ばかりです。 まずはこのサワラとアカガシから始めました。作業前です。 電線の方まで伸びてしまっているのでその枝降ろしです。 アカガシは結構太い木でした。足袋の穴ぼこがカッコいいでしょ、、…

クスノキの大枝降ろし (少しだけリムウォーク)

今日も木登り仕事に行ってきました。 ではメインのクスノキから。電線の上をまたいで大幅に越境している大枝1本を降ろす作業です。では、作業前です。 矢印が電線です。光の線も含まれているので要注意です。最終的に赤の線でカットします。 ビックショット…

画像を頂いた&ペツルセコイヤ

この前のクヌギの現場で画像を頂いたので載せてみます。 樹上からだと、 地上からだと、 お辞儀させないよう時計回りにまわした枝があったんだけど、多分乗ってる下の枝かも、下から見ると分かりませんね、。 普段あまり載せれないアングルでしたので頂けて…

大きなクヌギの枝降ろし2日目

今日も昨日の現場に行ってきました。今日は追加されたクヌギがメインです。 では作業前です。赤い矢印の枝は電線を超えているので特に注意が必要です。 道路に越境している枝降ろしです。越境してない枝も将来を考えて強めに降ろしました。 今日はさすがにこ…

大きなクヌギの枝降ろし1日目

今日も木登り伐採の仕事に行ってきました。 通り沿いの枝降ろしの仕事です。端の小さな木から始めました。 作業中の画像です。こんなツタ絡みのエノキや、 こんな小さな木でも蔦が絡んでると難しくなります。 こんなクリの木も枝降ろししました。 この辺まで…

崖上の木登り伐採最終日

今日も昨日の続きの現場に行ってきました。 今日はまず山の上のコナラの並び替えから始めました。 下の幹と並行に並び替えます。 この状態で土に帰って頂きます。 その後、今度は西側の枝降ろしに取り掛かりました。では作業前です。 丸で囲ってある部分です…

崖上の木登り伐採4日目 (激動な2日間)

今日も崖上の現場に行って来ました。 その前に、、昨日お別れしました、。 今年で車齢15年を向かえ、車検も迫ってきたのでそろそろ限界と判断して乗り換える事にしました。全く故障なしで頑張ってくれました。この車で千葉から岩手まで10回以上は行きま…