木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

半日の木登り仕事

今日は午前中草刈りの予定が13時まで掛かってしまい、少し遅れて14時からこの前の続きの木登り仕事をしてきました。 今日はこのケヤキ2本の枝降ろしです。 吊るすのは植木方向の枝とその反対側の電柱や石碑がある数本のみで、殆どは自由落下で降ろしま…

スギの断幹 & カシの枝降ろし

今日はスギとカシの木登り仕事をしてきました。 この時期は伐採仕事をするには過酷な時期ですので、グランド作業のいつものメンバーの僕よりも30上と20上の職人さん2人には休んで頂いての作業となりました。 では作業前です。まずは矢印のスギです。 一…

お盆休み

今日からお盆休みに入りました。 昨日までラストスパートの17日連続勤務でお盆前の植木手入れ仕事もなんとか一段落つき、ほっとしております。 最終日にアシナガバチに刺されましたので振り返ってみます。今年は条件が良かったのかスズメバチはほとんど遭…

7月の主な作業

またまた更新をさぼっておりました。申し訳ありません。 7月、お隣の東京では雨が降らなかった日は1日のみだそうで、千葉も同じようなものでしたがこんな経験は植木屋になって初めてです。そんな中で7月に作業した内の数現場を書きたいと思います。 まず…