木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフターとロープクライミングで巨大なカシに挑戦

日程の都合で急遽、ラフターと組んで主にカシの特伐をしてきました。 こんな感じのカシです。 6.6KVの高圧電線の下は東電の高所部隊が枝下ろしをしていて綺麗なんですが、上は自然のままで、横から見ると高圧線に被っていて巨大キノコのようになってます…

今日は2人で

今日は嫁を引き連れ2人で木登り伐採に行って来ました。 この現場は全部木登り伐採です。 その内今日はクヌギ1本とソロ1本をしてきました。 まずはクヌギです。電線が中を通っているので注意しなければいけません。 最終的には2m強にしてほしい注文でした…

もう少しで40本

これも先日やった枝下ろしです。 主に屋根に被ってる枝下ろしをしてきました。 剪定前の画像です。 今回は素登りでチャレンジです。 剪定後と作業中の画像です。 7mの2連はしご、全然届きません。でも下枝までたどり着ければ、素登りでも何とかなります。 …

シイノキの特伐、ロープクライミングにて

先日のシイノキの特伐について書きます。 現場に着いて見てみたら、難しそうな所はなくて一安心。直径1mはある巨木でした。 最初の予定では屋根に被ってる枝のみでした。枝といっても最終的にカットする部分は直径40cm近くあります。 で、終わったと思ったら…

ブログ仲間のでき杉さんがN(ノコギリ)-1グランプリというのをやっています。 色んな意見が出てきましたので、興味のある方はこのブログの書庫のリンク集から行ってみて下さい。参加したら楽しいかもですよ。 いい機会なので僕の鋸を紹介したいと思います。 …

ロープクライミングでケヤキの枝下ろし

今日は前回の記事の続きをしてきました。 追加された内、木登り伐採が必要な木はあと2本です。 で1本目、朝一でケヤキの枝下ろしをしました。 このケヤキは枝下ろしだけの注文です。横移動も必要でこれでは素登りじゃ怖いのでロープクライミングでやりまし…

20m超、ケヤキのトップカット2本

今日はケヤキのトップカット2本を頼まれて仕事に行きました。 2本共樹高は20mをオーバーしていると思われる高い木でした。 2本ともスパークライミングでの伐採です。やっぱりこの傾向になってきました。 で、まず1本目です。 もし何らかの理由で倒れたと…

おまけのアカガシ

今日はケヤキのトップカットを2本頼まれて仕事に行って、昼前に終わってしまったのですが、なぜか追加7本(!)頼まれました。 ケヤキのトップカットは次の記事で書きます。 追加された7本の内、木登り伐採が必要な木は3本です。で、午後からアカガシ1本…

屋根をくり抜いて生えてるケヤキの枝下ろし

今日は10時までは植木仕事、10時から枝下ろしなど3本、木登り剪定と伐採してきました。 今回はこんな感じのケヤキの枝下ろしもしました。 たぶんケヤキを残したまま建物を造ったんだろうと思います。 そしてこのビニールトタンはだいぶ痛んでいてちょっ…

エマール(中性洗剤)

先ほど、プルージックコードを洗いました。 クライミングラインやプルージックコードを洗う時、僕はエマールを使ってます。 ロープ類を洗う時は酸やアルカリに弱いので中性洗剤で洗わなければなりません。 そして、なぜプルージックコードを洗うかについては…

燃料缶

混合燃料の燃料缶はこんなのを使ってます。 ノズルの後ろの緑のボタンを押してる間だけ燃料が出てくるので入れすぎが減って便利です。