木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保全対象に囲まれた場所での断幹や伐採など

昨日の午後と今日1日、またチェンソー仕事に行ってきました。 昨日の午前中は珍しく植木仕事をしてまして、久しぶりに鋏を使いました(汗)。 午後から現場を移りまして、このアカガシの伐採から始めました。作業前です。 右にお堂、左に小屋、写ってませんが…

家の側の伐採 & 降ろす場所が限られた枝降ろしなど

年明けからずっとチェンソー仕事が続いておりますが、昨日、今日も伐採仕事に行ってきました。 まずは昨日の現場です。こんな感じでした。 もし倒れた場合に家に届く可能性のある大木をすべて森の中へ倒す依頼です。 雨が降ったり止んだりだったので画像はあ…

樹上で再び28インチバー

今日は少しですが、また太いシイノキを断幹してきました。 https://kinoboriyoshi.hatenablog.com/ 流石に疲れて余裕が無くなりつつあります。ゴールデンウィークは沢山休むつもりで楽しみにしています。

樹上で再び28インチバー シイノキの断幹

今日は午前中は昨日の続きで、午後もチェンソー仕事をしてきました。 まずは午前中です。斜面の竹の伐採、搬出をしました。その後残っていたケヤキとカシを伐採しました。 それらもすべて搬出して無事終了できました。 午後から、シイノキの断幹剪定をしまし…

真下が工場な崖途中の伐採

今日は崖の途中に生えていたスギやソロの伐採をしてきました。 崖の下は工場になっています。角のスギから始めました。作業前です。 周囲に生えている竹も最終的にすべて伐採します。 竹を伐採して倒すスペースを作り、ガード的な竹を残した後、滑り落ちて工…

チェンソーの修理

はてなブログで書いてみました。 まだまだよく分からない部分もありますが、今後はこちらをメインにしていきます。良かったら訪問して下さいね。 https://kinoboriyoshi.hatenablog.com/

チェンソーの修理完了

今日は予報では雲でしたが、雨が降ってきて途中で仕事は中止にしまして上がってきました。帰宅後、026の修理を始めました。 保管中にオイルが大量に漏れますのでオイルホース入り口、出口2本を交換してみました。ついでにクラッチスプリングも交換しました。…

チェンソーの修理

使っている方は少ないと思いますが、未だに僕は026を2台使っています。一台、保管中にチェンオイルの漏れがひどいので直す事にしました。部品を調達しました。 交換予定はオイルホース入り口と出口、それとベントです。直ったらまた書きます。

神社のシイノキの木登り伐採 3日目

今日も神社の木登り伐採の続きをしてきました。 予定では近所のクレーン屋さんが手伝ってくれるはずでしたが、都合が悪くなり、いつも通りの手降ろしでの作業となりました。 今日はここからスタートです。半分程度まで樹高を詰めます。 真下の様子です。 朝…

神社のシイノキの木登り伐採 2日目

今日も昨日の続きをしてきました。 今日は参道の左側の巨木の方です。作業前です。 参道右側の昨日作業したシイノキと同じ高さまで詰める注文でした。 道路側から見ると、 朝はこの右枝方面から始めました。 低い枝では機動性重視で短めのヒッチクライマーで…

神社のシイノキの木登り伐採 1日目 & ケヤキの現場終了

今日は神社のシイノキの枝降ろし断幹に行ってきました。 現場はこんな感じでした。作業前です。 矢印のシイノキ2本の依頼です。矢印付近まで丈を詰める依頼です。まず初日は枯れ枝がぶら下がっている右のシイノキから取り掛かりました。。 登って見ると、上…

根元が腐朽したムクノキの伐採 & クヌギの現場終了

今日も伐採仕事に行ってきました。 今日の現場です。このムクノキとケヤキの伐採依頼です。 垣根の奥が道路で電線も張っています。画像左方向へ倒します。 まずはムクノキを倒すのに邪魔になるケヤキの枝降ろしから始めました。 年明けからはほぼ毎現場のよ…

枝歩きだらけのクヌギの枝降ろし断幹 1日目

今日はクヌギ2本の枝降ろし断幹に行ってきました。ありがたい事ですが再び同業者さんからの依頼です。 現場はこんな感じでした。 1本目の作業前です。上の方の二股辺りまで詰める作業です。奥が道路なんですが、そこに越境している枝も降ろします。ほぼ全…

巨木なケヤキの枝降ろし2本

今日は枝降ろしの仕事に行ってきました。 作業前です。今日1日仕事で正面のケヤキと時間があれば右のケヤキも作業する段取りです。 家に被っている枝を降ろす注文でした。 登って見ると、下の方に生えている枝はこんな感じでした。屋根に大きく被さっていま…