木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき

昨日30日は嫁の実家で餅つきをしてきました。 全部で1俵作ります。作業現場はこんな感じです。 薪をドラム缶を切って造ったので炊いてセイロを載せて蒸かし(?)ます。 その後は機械に入れるだけで少し待つと餅の完成です。 最後に木枠で形を作って袋にいれて…

プレゼント

今日は仕事納めでした。毎年仕事納めは、あるお客さんの家で決まってます。 4人で伺って2日間掛かる庭の落ち葉掃除です。 そして3時のお茶が終わって後片付けをしてたら、お客さんがこっそり僕にチョコレートをくれました。 前にお茶の時に出だしてくれたこ…

強風下での高木剪定(動画)

今日は風が強かったです。嫁は作業が中止になって帰ってくると思ったそうですが、それくらいの強風でした。 そのなか、ムクノキの高木剪定をしてきました。 去年も剪定しましたがその時は家側のみで今回は全木の剪定してきました。 幹が太くて途中まではラン…

こんな木登りは苦手

今日は植木仕事のついでに庭の端に生えてるムクノキの枝下ろしもしてきました。 このムクノキは過去に特伐されて寸胴になってます。 今回はその後に生えた枝の剪定です。前回は2年前に行いました。 が、しかしこのムクノキ、すごい事になってます。 ツタで…

クロとクリ

年末が迫ってきました。年内の依頼はあと約10件。厳しくなってきました。 ところでここ何日かの画像に取ったものだけですが載せておきます。 まずはコウヤマキです。 枝が込みすぎてて隙間なしで辛かった。すべて木鋏で剪定しました。 これはツゲの生垣で…

モチノキ&イチョウ剪定

今日も植木の手入れをしてきました。 まずはモチノキからです。 結構大きめです。隣に建ってる蔵くらいの高さです。さすがに15尺の脚立でも届かないので上から2段くらいは幹乗りで剪定してます。 山に獣道があるように、植木にも道があって毎年同じ木を登…