木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

棚と棚の間に生えた枯れかけハリギリの伐採 など

ここ3日間、また伐採仕事に行ってきましたので書きたいと思います。 まずは日曜日です。現場はこんな感じでした。 この建物沿いに生えていた雑木の伐採です。まずは矢印のカシの木から始めました。 境界の木となる為、切り株は高めに残して伐採していきます…

リギングウインチで小枝を引っこ抜いた など

今日はこの前の続きをしてきました。 現場はこんな感じでした。作業前です。 このケヤキの枝降ろしです。一昨日2枝だけ降ろしてます。 ちなみに今日はギックリ腰明けでまだ全快ではありません。その上、朝ユニックのセルがいってしまってエンジンが掛からず…

小屋に寄りかかったエノキの伐採 など

昨日、今日の2日間も伐採仕事に行ってきましたので書きたいと思います。 まずは今日の現場からです。この前の続きで住宅の側の針葉樹の伐採をしてきました。 こんな感じで竹を切り開いて倒す場所を作ってから全部で4本だけですが倒してきました。 Sさんが…

電線の内側のサワラの伐採 など

ここ3日間も伐採仕事に行ってきましたので書きたいと思います。 まずはこの現場です。このサワラの伐採です。 分かりにくいですが、道路から見て電線の内側にこのサワラが生えています(汗)。そして道路を横切っている電線もちょうどサワラの所で繋いであり…

巨大なケヤキと激闘

昨日書いたナラ枯れの現場も簡単ではなかったですが、今日作業したケヤキはレベルがいくつか違う大変な現場となりました。 では作業前です。 保全対象として南側に神様、西側に住宅、北側に梨畑と狭い場所での伐採となりました。 周囲を綺麗にして作業できる…

ナラ枯れ4本伐採

昨日、今日の午前の1日半、枯れたコナラの伐採に行ってきました。 では1本目です。 この2幹の伐採です。 後ろの幹の高い所からぶら下がって進出してます。 なぜ進出するかと言うと、 売店上空まで伸びていたからです。 だいたいこの位まで断幹しました。 …

じごくアンカー など

数現場貯まりましたのでまた書きたいと思います。 まずはこの現場です。カイズカイブキの伐採です。 境界木で周囲のウメが他所の木で、右に見えるほうれん草も保全対象です。ほうれん草の植えていない畑は自由に使えます。 最初はいつも通り枝を降ろしていき…

太かったキリの伐採など

昨日、今日の2日間、伐採仕事に行ってました。現場はこんな感じでした。 フェンスから越境している木の伐採や枝降ろしです。大木は少なかったです。 作業した中から何本か書きます。伐採の木はこんな感じでフェンス内側に倒していきました。 このコナラは枝…

ス〇ランカー トロッコ

今度枝を運ぶリヤカーみたいなのを使いたい現場がありますので、作ってみました。 似たようなものに、アーボトロリーという製品があります。が、ジョ〇さんのところで24諭吉もするので買えるはずもなく、自作の形となりました。製作費はアーボトロリーの1/…