木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW3日間、この前の続き

この3日間、先週の続きで梨畑と道路に挟まれた狭い森での伐採の続きをしてきました。 では3日前からです。ここからスタートしました。 GW初日は朝方雨模様で、雨の影響の少なそうな奥のカシの木登りから始めました。 丁度良い位置に生えていて、この現場で…

ミニ伐採が変更

今日は3人でミニ伐採の現場に行ってきました。 では作業前です。枯れたコナラです。 これの伐採から取り掛かりました。 倒すスペースは無いのでいつも通り登って伐っていきました。 小さ目な木でしたが、やや作業しづらい樹形でした。 ちょこっと進出したり…

梨畑横の伐採 など

昨日は梨畑に接する森の伐採に行ってきました。 こんな感じの現場でした。 道路と梨畑の間の森です。全部伐採です。 小さな木を伐ってから、まずはこの角の大きなカシの木から始めました。 皆さんなら1発で倒すかもしれませんが僕にはそんな勇気は無く、い…

小手先、通用せず

昨日、今日の2日間、伐採の現場に行ってきました。 では昨日からです。作業前です。 このシイノキから始めました。最終的に根元からの伐採です。 そのまま倒せませんので木登りで。 いつものタグ付きで軌道修正しての小手先な方法で。 このシイノキは防護管…

公園のような現場で枝降ろし断幹 など

昨日、今日の2日間、公園のような現場で雑木の枝降ろしや断幹をしてきました。 では昨日からです。ここからスタートしました。 住宅側のカシの枝降ろし2本です。かつて断幹まで作業しましたが今回はその後に伸びた枝を降ろす作業です。枝降ろしは住宅側と…

ミニ伐採2現場 など

ミニ現場を2現場作業してきたので書きたいと思います。 まずはこの現場からです。工場脇の現場の追加分です。手前のムクノキは枝降ろし、奥のネズミモチは伐採の依頼でした。 登ってみると、保全対象はこんな感じでした。 枝も屋根に被っていました。 小さ…