木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2020-01-01から1年間の記事一覧

住宅に接した森の伐採作業 & STIHL ツールベルト

今日は住宅に接した森の伐採作業に行ってきました。6月に1回作業してますが、その続きです。 作業前です。 もし倒れた場合、住宅に届くかどうかの位置に生えている大木の伐採です。 近くで見てみるとこんな感じです。大きい木を全部倒します。 広葉樹は殆…

屋根に被ったシイノキの枝降ろし断幹 & Tenexのスリング

年末の植木手入れの時期となっていますが、合間を縫って伐採系の仕事も進めております。現在進めている伐採系の仕事は数か月待って頂いている依頼ばかりですので恐縮の限りです。 今日は屋根に被ったシイノキの枝降ろし断幹に行ってきました。作業前です。 …

枯れたスギの現場 3~5日目 & ぺツルセコイア

前回の続きです。3日目から書きます。 3日目はここからスタートしました。中央のスギの断幹の続きからです。 スパーで登っていきますが、途中にこんな箇所があると登りづらいです。 先に見える電柱のようなケヤキから吊ってフェンスの外側へ降ろします。機…

枯れたスギの現場 1~2日目

植木手入れの合間を縫って、伐採仕事も進めております。 今回のメインは住宅に接している枯れたスギですので待った無しです。 では、初日からです。まずは畑縁のこの3本から始めました。 右2本は保全対象なしですので省略します。左端のエノキは真下にビニ…

ゴルフ場横の枝降ろし & 道具の修理

ご無沙汰しておりました。今日は木登り仕事をしてきましたので書きたいと思います。 この現場ではお客さんのところで片付けが出来ますので僕1人で3日間来て欲しいと言われていましたが、ここの所の雨降りでスケジュールが大幅に遅れており、とても3日間も…

360度保全対象に囲まれた現場 など

9月下旬に作業した2現場について書きたいと思います。 まずは枯れたマツの現場です。同業者さんからの依頼です。 この夏にあっという間に枯れたそうです。そのままでは危険ですので元からの伐採です。 街中ですので最初は電動のチェンソーを使いました。 …

高所作業車1日&クライミング1日 計2日間の現場

昨日と今日の2日間、枝降ろしの現場に行ってきました。1日目はすべて高所作業車を使い、2日目は全部クライミングで作業しました。 ちなみに高所作業車を借りたのは今回で2度目で、過去に元請けさんが用意してくれたのと合わせるとこれで4回目です。 で…

半日の木登り仕事

今日は午前中草刈りの予定が13時まで掛かってしまい、少し遅れて14時からこの前の続きの木登り仕事をしてきました。 今日はこのケヤキ2本の枝降ろしです。 吊るすのは植木方向の枝とその反対側の電柱や石碑がある数本のみで、殆どは自由落下で降ろしま…

スギの断幹 & カシの枝降ろし

今日はスギとカシの木登り仕事をしてきました。 この時期は伐採仕事をするには過酷な時期ですので、グランド作業のいつものメンバーの僕よりも30上と20上の職人さん2人には休んで頂いての作業となりました。 では作業前です。まずは矢印のスギです。 一…

お盆休み

今日からお盆休みに入りました。 昨日までラストスパートの17日連続勤務でお盆前の植木手入れ仕事もなんとか一段落つき、ほっとしております。 最終日にアシナガバチに刺されましたので振り返ってみます。今年は条件が良かったのかスズメバチはほとんど遭…

7月の主な作業

またまた更新をさぼっておりました。申し訳ありません。 7月、お隣の東京では雨が降らなかった日は1日のみだそうで、千葉も同じようなものでしたがこんな経験は植木屋になって初めてです。そんな中で7月に作業した内の数現場を書きたいと思います。 まず…

住宅や森に接した森の伐採 無事終了 & 畑の縁の伐採の現場 無事終了

ブログの更新さぼっておりました。すみません。 2現場分書きたいと思います。 年明けからほぼ毎日のように伐採をしておりますが、6月がもう終わると言うのに伐採仕事が終わりません。植木手入れの時期も重なりつつ、そして台風の時期も迫ってきていますの…

住宅や梨畑に接した森の伐採 1~3日目

一昨日から3日間、この現場で伐採仕事をしています。 依頼内容は森に接している住宅や梨畑に、もし倒れた場合に届いてしまう木の伐採です。 作業前です。 まずは森の端のこの箇所から始めました。 すぐ横には道路や電線もあり、この箇所は倒すスペースもな…

台風被害の木や屋根に被った枝降ろしなど

昨日、今日の2日間、台風被害木の処置や枝降ろし断幹など木登りの仕事をしてきました。全部で4本ですべて20m級前後の大き目な木ばかりでした。 では1本目、台風被害に遭ったモミの木です。 下からの画像では分かりにくいですが、途中に折れて掛かってい…

学校に接した森の木登り伐採など

5月中に行うことになっている伐採があと2件あるのですが、ここにきての梅雨みたいな天気が続き思うように進みません。大変申し訳ないです。 雨が降ってきての中止になるといけませんので、2件のうち梅雨のような期間中は近場のこの現場に取り掛かりました…

フェンスや電線の側のイチョウの伐採

昨日はイチョウの最終的に根元からの伐採に行ってきました。 朝、作業前の画像は撮り忘れました。一気に倒すスペースは無く、いつも通りの木登りしての伐採となりました。 今回のイチョウは殆どがこのような枝だったのですが、 摩擦機とタグラインも付けてグ…

巨木や風倒木など 5日間連続木登り 無事終了

ここ5日間、木登りの仕事をしてました。5日間分まとめて書きたいと思います。 5日分なので長くなってしまいました。 では1日目、シイノキから始めました。 可能な限り小さく詰めてほしいという注文でした。多分ですが数十年前に詰めた跡がありましたのでそれ…

住宅に被った雑木の木登り伐採

今日、正確には日付が変わってしまったので昨日ですが、住宅に被った雑木の木登り伐採に行ってきました。 作業前です。 まずは今日のメインのエノキから始めました。 今日は6本登りましたが、このエノキだけ最終的に根元からの伐採で後は枝降ろしのみです。…

梨畑の枯れ木1本の伐採

今日は梨畑の際に生えてた枯れ木の伐採をしてきました。半日仕事で画像も少ないですが書いてみました。 枯れ木1本です。作業前です。 左に見える青い網が梨畑です。そこに倒れる可能性のあった枯れたスギの伐採の依頼でした。チェンソーとクサビで森側へ倒…

庭木の枝降ろし伐採

森の伐採の前と昨日の2日間、庭木の枝降ろしや伐採などをしてきました。 主なものだけ紹介します。 まずはモチノキの垣根を低くつめました。 3本目に取り掛かっている場面です。場所が狭くて電線と塀、後ろは瓦に囲まれています。屋根と同じくらいの高さま…

森の伐採 無事終了 ②

①からの続きです。 現場4日目、南の森に取り掛かりました。これがあっては倒す作業が出来ませんのでこれから作業しました。 去年の台風で折れて掛かっているサワラです。もし外れてしまえば奥に見える建物や電線まで届いてしまうのです。 全木吊って降ろす…

森の伐採 6日間 無事終了 ①

ここ6日間ほど、同業者さんに頼まれて森の伐採をしてました。 伐り手は僕1人+伐採補助が1人の2人で作業していきました。 僕らは伐る専門で解体は元請けさんの3人~5人、3日目からはユンボも投入です。 まずは最初の3日間です。 1日目、現場はこん…

大きなケヤキの枝降ろし

今日は大きなケヤキの枝降ろしをしてきました。 現場はこんな感じでした。作業前です。 このケヤキです。半分程度まで詰める作業です。 2連梯子では下枝にも届きませんので、地上からの設置で登ります。 登って、まずはこの辺りの枝から降ろし始めました。 …

お墓や梨畑際の伐採 8日目 無事終了 & サワラ4本木登り伐採

昨日は現場8日目最終日、お墓周りの箇所から始めました。 もし台風などで倒れてしまった場合にお墓に届いてしまう木の伐採です。お墓後ろに並ぶスギの列が境界線でその延長の外側が範囲です。 倒す木はお墓に届いてしまう木ですが、方向さえ狂わなければ少…

お墓や梨畑際の伐採 6,7日目 また木登り

昨日、今日とまた続きに行ってきました。この現場6、7日目です。 まずは昨日から。朝一は前日夕方に枝降ろししたイヌシデの片付けから始めました。 片付け後、幹を倒すのは後回しにして、正面に見えるニレに取り掛かりました。このニレは枝降ろしの注文で…

お墓や梨畑際の伐採 4,5日目 木登りも

昨日、今日と2日間、また続きをしてきましたが、昨日は途中で雨が降ってきて半日で中止しました。ので、1日半分の作業を書きたいと思います。 昨日は前日の片付けから始めました。 ここが綺麗になってるのは弁天様への道になってるからです。その道を開通…

お墓や梨畑際の伐採 3日目 イヌシデの大木群

今日も昨日の続きに行ってきました。 昨日の作業後の画像から、今日は矢印付近のイヌシデに取り掛かりました。 近くで見るとこんな感じです。 矢印のイヌシデから始めました。イヌシデ1本目です。 牽引無しで倒れたのはこの1本だけです。 解体してから、 …

お墓や梨畑際の伐採 2日目

今日はこの前のお墓や梨畑際の伐採の続きをしてきました。この現場2日目です。 まずは前回の作業後です。 この左側の梨畑側に取り掛かりました。 倒すスペースを作る為、まずは中の雑木から倒します。 森の内側に倒す分には保全対象はありませんから手離れ…

高校に接した枝降ろし ショックアブソーバーなライン

5月に延長して頂く予定だった先日の枝降ろしの続きですが、コロナによる部活休みの延長が決まりましたのでこの期間中に作業させていただくことになりました。4月7日から再開予定ですのでそれまでに終わらせなければいけません。 今日の作業前です。 右の…

お墓や梨畑際の伐採 1日目

今日はお墓や梨畑際の伐採作業に行ってきました。 現場はこんな感じでした。 左側は生垣で見えませんが中に梨畑があります。ここに写っている針葉樹はほぼ全部、雑木もお墓や畑に届いてしまう木は伐採します。 まずは中の木を伐採して倒すスペースを作ること…