木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20m級ヒマラヤスギの木登り剪定

今日は昨日の予告どおりヒマラヤスギの剪定をしてきました。 では作業前です。 伸びてます、。 朝一から始めました。樹上からの眺めです。 まだ頂上じゃないんですが、ユニックが小さく見えますね。 これは天辺の画像です。 高いので蚊は居ません。 下を見る…

またハチ&予告

今日も植木手入れ仕事に行って来ましたが、またもや今回も蜂の巣に遭遇しました。 まずはコブシの剪定中のFさんの腕と足の2箇所を刺したアシナガバチ?の巣です。 親蜂が数匹いましたがスプレーで瞬殺しました。 次は僕の番でした、。ツバキの刈り込み中、…

掛かった枯れ倒木の処理

今日も植木仕事に行って来ましたが、ついでに頼まれた枯れ倒木の処理もしてきました。 では作業前です。 ムクノキにソロの枯れ木が掛かっています。保全対象として、右方向は生垣など庭が、奥には家もあります。 上のクスノキの枝を利用する事にしました。 …

道路に越境した枝など、伐採&木登り

盆前の植木仕事が集中してどうにもならない時期となってますが、今日はなぜか?木登り伐採の仕事に行ってきました。 では作業前の画像です。 この道路に越境している枝や木などの伐採です。 Fさんには草を刈ってもらって、僕は小さな木などを処理していきま…

久しぶりの木登り

急に暑くなってきました。朝はいつもどおり一重の僕の目が夕方帰って来る頃には二重になってたり、、外仕事の僕らは大変な時期となっております。 今日は朝一にまず木登り仕事を片付けました。作業前です。 約1ヶ月ぶり、久しぶりの木登りです。木登りとい…