木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つっかえ棒

なかなか面白い物を購入してみました。これです。 犯人を捕まえる棒?みたいな感じです。これをどんな風使うかと言うと、脚立の前足が設置出来ない場合に使う棒です。 今日早速実践で使ってみました。 よく分からないので設置部分を拡大してみます。 この電…

スギの木登り伐採など&大き目な植木手入れ

昨日は雨で16日ぶりの休日となりましたが、雨が降らなければなんとか休まずに頑張っております。 今日は年末に向けての植木手入れの合間を縫って、伐採作業に行ってきました。 では、作業前です。 細長い林に生えてるスギやアカガシの伐採です。まずはスギ…

大きなカヤの木&モチノキの剪定

昨日、今日と大きな植木を何本か手入れしてきましたので紹介します。毎年お世話になってる旧家での仕事です。 まずはモチノキからです。後にもう1本ありますが見えないです。 その見えないほうの後ろのモチノキから 天辺の作業中の画像です。隣の蔵の屋根位…

家の周りのシイノキなどの伐採&高校決まった

昨日今日と2日間、家の周りのシイノキなどの伐採などをしてきました。 まずは西側から、作業前です。 以前1回枝降ろしをしていますがその後にまた伸びて、今回は地上からの伐採となりました。 内側から見ると、 塀に近くて神様や屋根も近かったです。 まず…