木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伐採9日間 ほぼ1人作業

今日まで通算で9日間、伐採作業をしていました。 うちの職人さんのうち2人が長期離脱中で、臨時の方に手伝ってもらい作業しております。 では現場です。初日は東側の住宅に接する森からスタートしました。長さ約80mです。 このような森が奥へ80m続いて…

階段途中の傾いた枯れコナラの木登り伐採

今日は枯れたコナラの木登り伐採に行ってきました。 では作業前です。 この枯れているコナラですが、 その傾いてる先に、自販機やガス、電線、階段の手すり、駐車場にもなってましたのでおそらく夜には車も(汗)。 ツタが絡まって一見生きてるように見えます…

神社のイチョウ 木登り伐採

今日は神社のイチョウの伐採をしてきました。 作業前です。 このイチョウの重心方向に集会場があるのですが、 根元がこんな感じだったので今回の依頼となりました。 保全対象は赤い線で示してある電線3本や防犯灯でした。特に斜めに伸びていた電話線には作…

360度保全対象上の折れて掛かったイヌシデのカット

下は保全対象が一面の樹上に折れて掛かっているイヌシデのカットを作業してきました。 お盆後のブログで書いた、屋根上に掛かっていた枯れスギの時と同じ伐採業者さんからの依頼です。 では作業前です。 下見に行った時にこれはまずいと思いましたが、施設の…