木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2022-01-01から1年間の記事一覧

屋根に深く被ったケヤキの枝降ろし断幹

今日はケヤキの枝降ろし断幹に行って来ました。今年春に芽吹きに間に合わずに延期になっていた現場で、しかも年内は今日1日だけというこちらの都合ばかりで申し訳なく作業させて頂いてきました。 では作業前です。昨晩の雨が上がったばかりでまだ濡れていま…

枝降ろし7本

昨日ですが久しぶりに木登り仕事をしてきました。 前回のブログから約3週間、毎日植木仕事をしていました。今回はあるお店の店休日に合わせて木登り仕事です。 では現場です。1本目作業前です。 お店の駐車場に枝が被っていました。この越境している枝を降…

リムウォーク&先端進出のシイノキの枝降ろし

今日は梨畑の枝降ろしに行ってきました。 現場はこんな感じでした。 こちら東側は梨畑の駐車場になっていてユニックが入れましたので、元請けさんがユニックのゴンドラで進めてくれました。僕は反対側の西側から木登りで進めていきました。僕が担当できたの…

植木手入れのついででエノキの伐採

植木手入れの現場ですが、庭に生えていたエノキが枯れかけているので同時に伐採もしてきました。 このエノキです。 最初は枝を降ろしていきます。途中の電線やブロック塀などが保全対象でした。 幹だけになったところでユニックも使って断幹していきます。 …

梨畑の日当たり改善の伐採

2日間、梨畑の日当たり改善と倒木による棚の破損を防ぐ目的の伐採をしてきました。 ちなみに依頼を請けたのは数か月前で随分とお待ち頂き、いつもながら申し訳なかったです。 では現場です。こんな感じでした。 森の内側から見てみるとこんな感じでした。 …

道の上の枯れ枝降ろし

昨日は道の上のカシの枯れ枝降ろしをしてきました。 現場はこんな感じでした。 画像でも分かる枯れ枝と枯れかかった枝がこの2本です。その他小さな枝を何本か降ろします。 その枯れ枝はこの上にありました。落ちる前に間に合いましたので良かったです。 登…

降ろす場所の狭かったケヤキの大木 & 人生初

今日はケヤキの枝降ろしに行ってきました。 現場はこんな感じでした。 下にあるビニールハウス被っているケヤキの枝降ろしの依頼です。枯れ枝が落ちてきて困るという事でした。 ビニールハウスのすぐ横にはプレハブもあってそれも保全対象です。真下から見て…

また台風だったけど3連休も伐採仕事

この3連休も伐採仕事に行ってきました。また台風です。 では現場です。連休初日の23日です。 工事現場からアクセスするしか出来なかったので工事現場の日程に合わせてこの期間の伐採となりました。これは台風が発生する前に打ち合わせて決まっていた事で…

遊歩道上の枯れ枝を木登りで

先日ある公園の遊歩道上にあるカシの木4本の枯れ枝を降ろす作業をしてきました。 造園屋さんからの依頼です。 では1、2本目です。作業前です。 画像だと普通の木に見えるかもしれませんが、おそらく25m級の背の高いカシの木2本でした。 手前の1本目から…

高所作業車の現場5日間 & 枯れ木の木登り伐採

土日祝を使って2週に渡って高所作業車で枝降ろし伐採をしてきました。 平日は70代の植木職人さんと2人で作業していますので、伐採は主に助っ人さんの集まる週末に集中して作業しています。ちなみに年内は植木手入れの毎年の固定客さんで予定は一杯で、伐…

遊歩道沿いの伐採枝降ろし など

ここ4日間、主に遊歩道沿いの伐採枝降ろし作業をしていました。 では現場です。作業前です。 前回のブログのマンション横の先となります。延べ50m程です。遊歩道に被っている雑木の伐採や枝降ろしの依頼でした。 1日目です。人数が揃うのはこの日しか無…

ユニックのワイヤー入れ替え & 山掃除な木登り伐採など

先日ですが、雨の合間を縫ってそろそろやろうと思っていたユニックのワイヤーの入れ替えをしました。 使っている側と元を入れ替えます。注意したのはねじれない様に8時の字で巻いたことと、通ると結んでしまうので末端を離して置いたことです。 1時間もか…

高校で伐採枝降ろし 6日間

ここ6日間、高校の伐採枝降ろしに行ってきました。 この箇所から始めました。初日は午後から半日です。 主に外灯に被っている枝を降ろす依頼でした。 初日と最終日は登りで作業しました。 2日目からは高所作業車で作業です。 枯れ木を伐った時にミツバチの…

神社で伐採と枝降ろし

昨日と今日で神社の伐採と枝降ろしをしてきました。 では作業前です。 この建物に野口英世の記念館のように建物丸ごとを屋根で覆う工事をするそうですが、このカシの木が当たってしまって屋根が設置出来ないの伐採となったようです。 まずは左方向の屋根に被…

お盆前の仕事

お盆までにと頼まれている毎年の固定客さんの植木手入れはほぼ終わって、ほっとしつつあります。 合間に作業した木登り仕事を書きたいと思います。まずはこの現場です。 エノキから奥のコナラまでの間の道路沿いの伐採です。 そのまま倒すスペースは無いので…

ヒマヤラスギの剪定で蜂の巣 & ミニユンボ塗装

今日はヒマヤラスギの剪定をしてきました。隔年で作業していて毎回ブログに書いています。 作業前です。 奥でゴンドラで作業しているマキも普段は2連梯子を組まないと届かない高い木ですが、今回からはこの前揃えたゴンドラで作業しています。そちらを職人…

スケルトンタンク など

別の70㏄クラスを使ってるのもあって出番も少ないですが、038のスケルトンのタンクを入手できたので交換してみました。 古いチェンソーなので新品の部品は入手できないですが、なかなか良い中古のタンクを入手出来ました。 ついでに普段は隠れているインパ…

スカイマスター22mも、枯れたケヤキの木登り伐採

今日は枯れたケヤキの伐採に行ってきました。 では現場です。遠目だと分かりにくいですが2枝ほど屋根に被っています。 近くで見てみるとこんな感じでした。真下が屋根な事もありこの腐り具合ですと木登りでの対応は不可でした。 なのでスカイマスターの22…

電線を越境した木登り伐採 & 一部ゴンドラも

昨日と今日の2日間で電線を越境した雑木の木登り伐採などをしてきました。 では現場です。まずは中央から右方向です。 真ん中にスギがあるのですがそこからこちら側へ、スタートです。 イヌシデから始めました。電線を大きく超えて反対側の敷地まで伸びてい…

ゴンドラを付けた

遂にうちのユニックにゴンドラを付ける日がやって来ました。 今まで付けてなかったのはユニックにリモコンが付いてないのもありましたが、あると便利なのは分かっていたのでやっと念願が叶いました。3回払いで(汗)。 溶接の要らないタイプでしたので自分で付…

斜め過ぎなイヌシデの木登り伐採など

週末しか人数が揃わないのでなかなか進まない現場がありまして、2つ前に書いた崖の現場もそうなのですが今日やっと終わりましたので主なものだけですが書きたいと思います。 では斜めに生えたイヌシデの伐採からです。作業前です。前回の崖の現場と続いてい…

枯れたコナラ5本 木登り伐採

ここ2日間でカシナガ被害で枯れたコナラ5本の伐採をしてきました。造園屋さんからの依頼でうちからは僕1人でクライマーを、人力での搬出があるので元請けさんにグランド作業を6人でやって頂きました。 では1本目です。登るまで皆さんを待たせていますの…

また崖の現場

ここ数年で何度も書きましたが、崖の現場が本当に多いです。今回の現場です。 この左側の崖の部分を全部伐る依頼です。 内部の様子です。90度、道路に囲まれていて、左方向にお墓もありました。 内部からどんどん倒していきました。その内に倒せないのが出…

GW、4と5現場目

GW,4と5現場目をしてきましたので書きたいと思います。 まずは4現場目です。梨畑の横に生えていたカシの木の伐採です。作業前です。 下に生えていたツバキのすぐ先が梨畑です。そこに1本だけ大きなカシが残されていました。そのまま倒せるスペースがあり…

GWも木登り仕事

GW初日は雨で休みましたがその後はスケジュールの遅れを取り戻すべく毎日伐採仕事をしています。 GW2現場目途中でスマホのSDカードが一杯になってしまい何も考えることなく画像を消してしまってすみませんがそこまで画像なしです。 まずは1現場目です。船…

裏庭の大木の伐採 & 倒木の処理 など

手の調子もだいぶ良くなりフルサイズの木登り以外の作業は支障なく行っております。 2現場書きたいと思います。まずは裏庭の伐採からです。作業前です。 中央に見えるムクノキとカシとエノキの伐採です。 ムクノキから始めました。 そのままでは倒すスペー…

初めてのグランド作業 など

左手中指の指先1cm位です。すこし怪我しまして木登りを自粛していました。痛みは全く無いのですがレントゲンでは線がはっきりしないところがあって治療の必要のない正確には骨折との事でしたのでとにかく木登りは中止していました。芽吹く前までに作業す…

グランドさんが木登り練習

正確には外注さんとしてうちに数年前から来て頂いてる1人親方のグランドさんが、今回急に木登り道具を揃えられまして、それではという事で練習をしてみることになりました。今まではグランドさん専門として来て頂いてましたが、更にレベルアップを目指す形…

住宅の側のカシの木8本断幹

昨日と一昨日ですが住宅の側に生えてたカシの木8本の木登りをしてきましたので書きたいと思います。 一昨日の1日目からです。このカシから始めました。1本目です。 普通の木に見えるかもしれませんが、樹高は相当あって高かったです。 もし倒木しても周囲…

3現場 & お客さんから預かったチェンソー

3現場分撮り貯めましたので書きたいと思います。 まずはこの現場、ケヤキ3本の伐採です。かつて僕が登って断幹した木です。 後ろに寝ていましたのでチルで。 無事終了です。 次にこの現場です。植木手入れですが、紹介する4本はほぼ10m超級です。 まず…