木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

県大会 ベスト16 !!

遂にこの日がやって来ました。中学校の剣道の県大会です。 各地域で出場を決めてきた総勢47名で戦います。ちなみにベスト4までに入れば関東大会への出場が出来ます。中学3年生最後の大会ですのでベスト4までに入れなければそのまま引退となります。 1…

伐採&日本武道館

今日は植木仕事の合間を縫って、久々に伐採仕事に行ってきました。 では作業前です。まずはこのムクノキから始めました。 最終的に根元からの伐採です。 スペースが無いからいつもどおり登って、家に近い枝は吊って降ろしたりしながら、 樹上でここまで短く…

発電機修理

昨日と今日の仕事後の夕方を使って、縁があって頼まれた発電機の修理をしました。今回も素人修理です。ご勘弁を、。 この発電機です。ホンダEB550です。 長期?保管後、エンジンが掛からなくなったそうです。 とりあえず556をプラグ穴から吹いて、ス…

タガメ&空調服

先日息子がこんなのを採ってきました。なんと、タガメです。 市民プールで採ったそうです、。タガメと言ったら僕の子供の頃は図鑑でしか見られず、いつもタイコウチを採って喜んでましたが、居るところには居るもんなんですね。 調べてみたらあと2回は脱皮…

県大会決まった

昨日、今日と2日間、長男(中3)の中学最後で最大の試合となる郡の総体に応援に行ってきました。 まずは昨日の団体戦の結果です。出場37チームで上位4チームが県大会へ出場できますが、結果、県掛けの試合まで勝ち進み2つ隣のライバルチームに挑みました…

目立て職人&引退試合

先日こんな物を落札しました。 なんでかと言うと、やはりピコデュロ3を使ってみたいと思ったからです。 例えば昨日の現場です。 この庭木2本の伐採ですが、最終的に地上すれすれにカットするので石や障害物などによくぶつけてしまいます。 今日の仕事の一…