木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トロッコの現場無事終了

先週作業したトロッコの現場の続きです。現場3~5日目です。人数が揃わないので日程が飛び飛びになってしまいました。 では3日目です。この箇所から始めました。 予報では雨のち曇りのはずだったのですが、午前中はずっと雨で予報よりも長く降りました。 …

神社でヒノキとサクラの木登り伐採

今日は神社でヒノキとサクラの伐採をしてきました。 まずはヒノキからです。作業前です。 保全対象はフェンスや外灯、真下の神様などです。 根っこが隣家の神様を押し上げてしまったので伐採となったようです。 登って幹だけにします。 例えばランヤードの掛…

斜面上のサクラの枝降ろしなど

追加の現場の次の日から、この現場に取り掛かりました。作業前です。 主にサクラの枝降ろしです。具体的には書けませんが相当お待たせしてしまいましたので申し訳なかったです。 方々にお願いして初日は7人で作業しました。僕のぎっくり腰はほぼ快調してま…

追加の現場、一旦終了

この前のブログの続きです。 4日前です。雨で休みとなりましたが、前日に026の調子が悪かったのでちょっと弄ることにしました。 まだピストンも横溝が残っていて圧縮も充分ですので、MS240にこの026のシリンダーを移植して50㏄クラスにすることにしました。…

またおっとり刀 など

ここ4日間もチェンソー仕事をしていました。 では4日前を飛ばして3日前からです。こんな現場でした。 住宅際の伐採です。当初の依頼は矢印付近の木でした。 朝いきなり追加を頂きました。追加1本目、ケヤキです。 当初、上手くいけば2人で半日と思って…

裏山の伐採 3~4日目 無事終了

週末の土日でこの前の続きで裏山の伐採に行ってきました。 主なものだけ書きます。ここからスタートです。まずは矢印の木はそのままでは倒せませんので登って伐りました。 小さな木でしたがいつもと同じように降ろしていきます。 あまり良い場面ではありませ…

大き目な植木手入れ

昨日、今日の2日間、久しぶりに植木手入れに行ってます。 この現場は毎年この時期に作業させて頂いていて、ほぼ毎年ブログにも書いています。 では現場です。この木から始めました。作業前です。 かなり伸びていました。 ワークポジションで。 隣のイトヒバ…

裏庭のエノキの木登り伐採 & キャンター直った

今日は裏庭のエノキの伐採に行ってきました。 現場はこんな感じでした。 柿の木やキュウイの棚、畑などもあってそのままで倒せませんので、木登りで伐っていきました。 下から見てみるとこんな感じでした。太くてずんぐりむっくりでした。 真下のツバキはな…

裏山の伐採 1~2日目

土日の2日間、住宅裏山の伐採に行ってきました。 多過ぎて書ききれないので主なものだけ書きます。現場はこんな感じでした。 こららが住宅のすぐ後ろで、もし倒れてしまったら住宅に届いてしまうすべての木をカットします。針葉樹は根元から、広葉樹は2~…

事務所に被った雑木の木登り伐採

今日は事務所に被った雑木の伐採に行ってきました。 現場はこんな感じでした。エノキとイヌシデです。 下から見てみました。屋根に被っているところと矢印の光ファイバーが問題でした。 まずはエノキから始めました。これらの枝は、 完全に屋根の上に生えて…