木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

枝歩き

エノキなどの枝下ろしをしてきました。 最近このブログでよくリムウォーク(枝歩き)という言葉が出てきますが、どんな感じかわかる画像を撮ってきました。 今回の作業では右の画像で「ここ」と書いてある場所まで歩いていって作業しました。 「ここ」の地点で…

台風対策で枯れカシの断幹

今日は先日の台風で枯れ枝が折れて飛ばされ、近くの家の雨樋を曲げてしまったアカガシの特伐に行って来ました。 下見に行った師匠に聞いてみたら「枯れた所を落とす簡単なやつ」と言われたので特に何も準備しないで行きました。 はしごで届く位の枝2、3本…

ユニフォーム

オリジナルのユニフォームを作りました。と言っても、嫁さんのサークルのです。 この辺の地名は七次と言うのと、7人でサークルを始めたので「7COLORS」にしたそうです。 僕も意見を聞かれた時、七次から取るならそのまんま「7NEXT」っていうのはどう?と…

料理

嫁さんが怪我して歩くのがまだ大変そうだから、たまには料理を作ってみようとやってみました。 しかし、、料理と言っても今までチャーハンとホットケーキしか作った事がありません。 食材でモツと野菜があったのでモツの煮込み?をやってみました。 具材は指…

通り沿いの枝下ろし

今日は道路に出てしまっている枝下ろしをしてきました。 注文はトラックなど車体が高い車が通ると枝に接触してしまうので、その部分の枝下ろしです。 作業前の画像です。これだとだいぶ車に接触してたと思われます。 作業中の風景です。今回も素登りで作業し…

修理

シンダイワのチェンソーの部品交換をしました。 3年位前、初めて買った中古のチェンソーです。 買った当初から燃料タンクからガソリンがにじみ出ててその部分をシールしてごまかしてたんですが、この前、タンクの良さそうなのを千円で落札できたので交換す…

嫁が捻挫

一昨日の夜、ママさんバレーに出かけたうちの嫁さんが捻挫して仲間に運ばれてきました。 夜9時過ぎだったので夜間受付に電話して病院に連れて行きました。 この病院、夜間にも関わらずにレントゲンもやってくれました。 昨日の夜の画像です。まだ腫れてます…