木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

階段斜面の枝降ろし断幹 3日目 ソロとシイノキを同時に

昨日は雨休みで、今日階段の現場の続きをしてきました。 残りは後2本です。大きなソロと階段上に全体的に越境しているシイノキです。 作業前です。 シイノキは特に階段を通り越して向かいまで越境しています。 ソロは下枝が全くない大木でした。 昨晩の雨で…

階段斜面の枝降ろし断幹 2日目 大きなカシと小木

今日も昨日の続きをしてきました。 今日はカシ③の続きからです。作業前です。 この現場のカシの中では一番の大きさでした。 竹林側から見てみるとこんな感じです。 分かりづらいですが途中で2又に分かれていて2幹あります。 降ろす枝はこんな感じです。 余裕…

階段斜面の木登り伐採 1日目 シイノキとカシの断幹

予告どおり昨日から木登り伐採に行っております。予告が大げさだったのはこの依頼がまた同業者さんからの依頼だったからです。プロがやらない仕事ですので僕も相応な覚悟で行ってきました。 片付けで元請けさんが運転手さんも含めて2~3名、付いてくれたグ…

色々な伐採 4日目 無事終了 & 田植え

昨日は田植えをしました。嫁さんの実家のです。 部活だったうちの長男を除いて全員で参加しました。右半分を長女の旦那さんが、左半分を僕が植えましたが、僕がやった左半分は村一番のナイスカーブを描いて手植えで修正して皆さんの手間を増やしてしまいまし…

色々な伐採 3日目 スパーも

3日目です。カシなどの伐採の続きをしてきました。 とりあえず根元から倒せるカシをどんどん倒していきました。 残す木に掛からないよう隙間に倒します。木が多すぎて牽引もしていられないので最後の大きな1本以外は全部くさびで倒しました。 この中でそのま…

色々な伐採 2日目 シイノキを流したりなど

2日目は小さなケヤキやムクノキの枝降ろしから始めました。 の前に、1日目のブログで書き忘れてました。伐採仕事後の18時前から、ある留守宅さんの庭木が道路にかなり出ていて車に当たってしまうとの事で応急的に剪定に行ってきました。 植木屋の仕事もして…

色々な伐採 1日目 枯れ木の伐採とソロの木登り伐採

一昨日から今日まで3日間、近所で伐採作業をしています。後1日で終わりそうですが、明日は田植えですのでとりあえずこの3日間について書きたいと思います。 まずは初日です。枯れている針葉樹の伐採から始めました。 こんな感じの枯れている針葉樹を20…

3世代揃った

先日、オクで遂に落としました。 僕が木登りを始めた頃、Youtubeに登場する方達は皆これを使っていました。僕もいつかは、と思っていたチェンソーです。 3台並べてみました。 今回入手したのは中央の200Tです。ちなみに奥は020T、手前は201Tです。 見てみま…

GW

今年はGWは休んで出掛ける約束をしていましたのでカレンダー通りに休みを作りました。 まずは初日です。この日は家族サービスとはいかずに嫁さんの実家で田んぼの種まきをしました。 今年は監督が居りませんので子供らでの手探りでの作業となりました。 一応…