木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梨畑に接したケヤキの枝降ろしで横移動祭 & 神社も無事終了

今日は梨畑に接して生えているケヤキの枝降ろしに行ってきました。 現場はこんな感じでした。 梨畑側の枝を降ろします。 一部しか写ってませんが樹上で見るとこんな感じでした。全部降ろします。 横移動1本目です。上部を降ろしてからそのアンカーを使って…

神社の枯れかけたアカガシの木登り伐採

今日は神社の枯れかけたアカガシの伐採に行ってきました。都合で今日は半日仕事です。 ここ何日か植木手入れや草刈り、竹林の皆伐などしていましたので木登り伐採は数日ぶりです。 では現場です。 今日作業したのはこの2本です。正面のアカガシが枯れている…

90度曲がって梨畑に被っている雑木の伐採

今日は半日作業で昨日の続きをしてきました。 今日はこの箇所です。作業前です。 この道の右側に生えている雑木5本の伐採です。この中で特徴的な2本について書きたいと思います。この2本共、昨日までの大木とくらべると枝程度の大きさしかありませんが、…

激闘な3日間 大きなカシの木登り伐採など

GWも仕事してます。この3日間、大木の伐採に行ってました。 現場はこんな感じでした。一昨日です。最初の箇所です。 道沿いの大木を倒していきます。 向かいの森へ倒していきます。数本倒した後、このケヤキに取り掛かりました。 小屋も保全対象です。その…