木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

屋敷林の枝降ろし断幹 3日間 無事終了

1日他現場を挟みましたが、3日間掛けて屋敷林の現場を作業してきました。 屋敷の周囲を囲んでいるケヤキなどを主に屋根の高さまで詰める作業です。防風の為、途中の枝はなるべくそのまま残す注文でした。 では1日目、1本目です。このケヤキから始めまし…

自転車小屋上の枯れ枝 & ヘルプ

昨日、一昨日は屋敷林の枝降ろしに行ってましたが、今日1日だけ日程を頂いて別の現場を作業してきました。屋敷林の現場は終了しましたら書きたいと思います。 今日の現場です。受験期間中の生徒さんが居ない合間での作業ということで、今日日程を組ませて頂…

崖途中の枝降ろし断幹 2日目 巨大なケヤキに挑戦

今日も昨日の続きをしてきました。 現場2日目です。巨大なケヤキに挑戦してきました。作業前です。 この画像だと、左の幹は根元まで、中央の幹は上部の又まで、右の低めな幹も又まで断幹の依頼です。 最初に左の幹から取り掛かる事に決め、崖途中にある平ら…

崖途中の大木の枝降ろし断幹 1日目 枝歩き

今日はまた木登り仕事に行ってきました。現場1日目です。 今回のメインは崖の途中に生えてる大木の枝降ろし断幹ですが、最初は庭の反対側に生えているこのシイノキから始めました。少し進んでいますが作業前の画像です。 剪定作業です。 住宅側です。右の矢…

植木手入れで木の上に2日間

昨日、今日の2日間、植木手入れに行ってきました。毎年お世話になってるお客さんです。 ほぼ2日間、木の上で過ごしました。では1本目のダイオウショウです。 合わせて2本目は後ろに写っているモチノキです。両方とも12尺(3.6m)の脚立では届かなく…

梨畑と水路に挟まれた狭い場所での伐採 5~6日目 巨大なエノキ

一昨日と今日の2日間、伐採の続きをしてきました。現場5~6日目です。 ちなみに昨日は埼玉まで遠征してきました。 朝6時に出発した場面です。アパートに被った雑木、細くて小さ目な木でしたが数えてみたら11本、木登りして枝降ろし断幹してきました。 …

梨畑と水路に挟まれた狭い場所での伐採 3~4日目

昨日、今日の2日間も続けて作業しております。この現場3~4日目です。 まずは昨日の3日目から。3日目は片付けメインで進めていきました。 やむなく水路方向へ倒した木の片付けです。幹はチルで引き揚げて、枝類は一番奥にトンネルがあって水路が渡れた…

梨畑と水路に挟まれた狭い場所での伐採 1~2日目

昨日から梨畑と水路に囲まれた狭い場所での伐採に取り掛かっています。 現場1~2日目です。 現場はこんな感じでした。作業前です。 梨畑に沿って生えている大木の伐採です。初日は2人作業でした。 そのままでは作業できませんでしたので森の中の山掃除か…

住宅際の枝降ろし断幹 3~4日目 無事終了

昨日、今日の2日間、続きの作業をしてきました。この現場3~4日目です。 では昨日から。昨日はここからスタートです。作業前です。シイノキやカシが混ざって生えてます。 反対側から見るとこんな感じでした。 車庫上空まで伸びています。時計周りに回頭さ…

住宅際の枝降ろし断幹 2日目 また大きなカシの木

今日も続きをしてきました。現場2日目です。 今日はこの部分に取り掛かりました。作業前です。 まずは右の住宅に近いシイノキから取り掛かりました。 近くで見るとこんな感じです。住宅にかなり迫っています。 登ってみると、こんな感じでした。ほぼ全部吊…