木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケヤキの現場最終日 クレーンで

今日は数週に渡って作業を進めていたケヤキの現場の続きをしてきました。最終日です。待望のクレーンが来てくれました。 朝忙しくて作業前撮れませんでした。この画像は前回の15時に撮った画像でもう少し進んだ状態でしたが、今日はほぼここからスタートで…

神社の倒木処理

今日は神社の倒木処理などをしてきました。 では現場です。スギがこの前の大風で倒れて掛かっていました。 一昨日作業したシロダモの倒木と比べたら枝程度の大きさのスギでしたが、真下に手すりや看板もありましたので工夫して降ろしていきました。 氏子さん…

面舵一杯からヨーソロ 大木1本丸ごと回頭

今日は先日の雪で倉庫の屋根に倒れたままになってる大木を伐る作業をしてきました。 緊急的な依頼です。いつもの伐採屋さんからの依頼です。 では、下見に行った時の画像からです。 雪で折れて倉庫脇の小さなカシに掛かりつつ屋根に倒れていました。最初に依…

裏庭の伐採

昨日、今日の2日間で裏庭の伐採をしてきました。 同業者(植木屋さん)からの依頼です。今回はうちからは副業のグランドさんと2名で取り掛かりました。 まずは昨日です。このスギから始めました。 隙間へ倒しました。 ゴミは全搬出だったのですが元請けさん…

ケヤキの現場 手降ろし最終日

昨日です。土日に引き続き3日連続となりましたがこの現場の作業をしてきました。 まずはここからスタートです。日曜日の続きでケヤキの6本目の途中からです。 理由もあって上部から始めました。 降ろす場所は建物と建物の中央で左のアンカーの真下、右のア…

ケヤキの現場の続き 4~6本目

土日でまたケヤキの現場の続きをしてきました。この現場4~6本目です。 残りはクレーンで、という話でしたが先週は雪で中止、その後クレーン屋さんが忙しくて来れず、元請けの伐採屋さんと話した結果とりあえずロープで進める事になりました。 では昨日の…

再びミニ伐採2現場

ミニ伐採現場が続きます。 同業者(植木屋さん)からの依頼です。このカシ2本の伐採でした。うちからは僕1人で。 まだ雪が少し残っていました。 根元が新設のフェンスのすぐ横でしたので伐った後に枝で転がってフェンスを壊してはいけないと思い枝降ろしをし…

ミニ伐採いくつか

ミニ伐採をいくつか作業しましたので書きたいと思います。 まずは毎年少しづつ進めている現場です。 崖側の木を伐採していきます。作業は1日です。 遠くから見てみた現場です。保全対象は電線です。 チルで起こしながら山道へ倒していきました。 この日一番…