木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

到着

昨日の夜、注文してた木登り道具が届きました。アメリカからの通販です。 小物ばかりですが紹介します。 税金900円を配達員の方に払って受け取りました。 品物はこれです。カタログが2013年のだったのが残念、。注文直後に2014年のカタログがどうのこうのと…

ヒバの剪定

昨日予告したチャボヒバの剪定をしてきました。 予報では午後から雨が降りそうだったので心配でしたがなんとか夕方まで天気は持ちました。 では剪定前の画像です。 別方向から見た剪定前の画像です。 今日もツヨロンを使いました。 が、昨日洗濯したツヨロン…

剪定&洗濯

今日も1人で行って来ました。植木仕事です。 今日のメインはモチノキでした。剪定前です。 これをいつもの感じでツヨロンを装着して刈り込みをしましたが。 ツヨロンからケヤキの匂いがしてくるぞ。そう言えば前回、ケヤキの断幹で大量の粉を浴びたまま、ユ…

ユニックと組んでケヤキのカット

今日はユニックと組んでのケヤキのカットをしてきました。 このケヤキは過去に断幹までされてて、今回は家の人でも毎年伸びる枝降ろしが出来る高さまで低くして欲しいという注文でした。 作業前の画像です。 手前に写ってるアカガシと同じ位の高さまで詰めま…

久しぶりの海外通販

かなり久しぶりにサブミットオーダーのボタン押しました。 いや~、ウェススパーのカタログも貰えるのがうれしいですね。 しょーもない小物ばかりです。 注文した品物 Order Summary: Item Qty Description Options Rate Amount HAR1142SHACKLE, QUICK LINK …

15m超級のエノキの特伐

今日は昨日の続きでエノキなどの特伐をしてきました。 まずは昨日の画像での作業前の画像です。 昨日伐採したスギとほぼ同じくらいの樹高で15m以上はあると思います。 別角度で今日撮った画像です。 朝一でカシの枝は降ろしました。この段階で残るはこのエノ…

今日も朝から夕方まで木の上

今日も特伐に行って来ました。裏庭の神様の周りに生えてる木ですが、保全対象物に囲まれてる、僕らが頼まれる典型的な現場でした。 では、作業前の画像です。まずはスギです。 中央のスギです。最終的には根元からの伐採です。隣のエノキは明日の予定です。 …

4回目?

今日は手入れ仕事でしたが、ついでに枝下ろしもしてきました。 今日の現場の木は身内の家のなのでもう何回も登っていて回数は覚えてません。ほぼ毎年なので4~5回目かな、? 剪定前はこんな感じです。 この木に初めて登った時は何の知識も道具も持ってなくて…

通り沿いの特伐

僕がインフルエンザで休んでて、造園屋全員休みになってしまってたのは今日みたいな仕事がたぶん詰まってるからだと思います。 で、今日行って来ました。特伐です。体調はお陰さまでだいぶ戻りました。 作業前の画像です。全部で5本です。 この5本はすべて道…

病み上がり

インフルエンザで休む事4日間、今日から仕事に復帰しましたが熱もまだ少しあって具合も良くありません。 嫁さんは自分より後に発熱、そしてやはりインフルBと診断され早めの投薬が効いたのか、あっという間に治りました。 とりあえず今日はこんな仕事をして…

インフルエンザB

インフルエンザB型になりました。 一昨日の特伐終わって、帰宅した頃から気が付いて昨日から8度以上の熱が続います。 病院にもすごい久しぶりに行きました。 寝ながらスマホはしてるんですが、ブックマークはPCの方なので皆さんのブログ訪問できなくてすみ…

強風の中、横トランスバースも

今日は千葉で瞬間風速20m以上吹くって予報してたから中止だろうと思っていた特伐に、やっぱし中止にはならずに行って来ました(汗)。 現場はこんな感じでした。 この斜めに伸びてるソロとシイノキのカットです。ソロは屋根まで届いてます。 影の位置というの…