木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

最近はブログにするようなネタがあまりありませんが、何点か書きたいと思います。 まずは先日行ったフェンス周りの草刈りです。こんな現場です。 分け入って刈り取ってると、、いつの間にかスズメバチ数匹に囲まれていました。すぐにバック、刈り取ってた場…

風倒木の処理など

22日の台風被害の風倒木処理を2件ほどしてきました。 まずはこれです。 話は関係ないけど、、前日に畑に落として軽トラのタイヤは泥で汚れてます。抜け出せて良かったです。 倒木はポストやインターホンを少し破壊しつつ掛かってました。 再利用できる程…

台風直撃の中、出動&雨漏り

今日は千葉県では午後、台風が通過しましたが、お客さんから倒木が出たとの緊急の電話があり、片付けに行ってきました。 では現場の画像です。 幸いな事に、道路に落ちずに駐車場に落ちた&駐車場に車が停めてなかったので被害はゼロでした。 折れた部分です…

福島へ

今年のお盆休みは福島へ旅行してきました。 毎年岩手まで帰ってのんびり過ごすのですが、今回はお盆の真ん中に長男の剣道の段審査がありその3日後には部活動が始まるので日程的に1泊となりました。 まずは剣道の段審査です。8月13日です。 なんでお盆の…

シイノキの支柱

明日からお盆休みです。今年のお盆休みは何の計画もありませんが、しばらく仕事の事は忘れて休みたいと思います。 盆前最後の仕事はこんな仕事をしてきました。まずは材料調達です。 僕が数年前に伐って現地積み置き処分されてたケヤキを交渉して頂いてきま…

マダニの住み家発見

昨日、一昨日とマダニパニックとなりましたが、今日も同じ現場でしたのでどこで引っ付いてくるのか、よく観察してみることにしました。 現場は松戸市の住宅街の一角にある大きな農家のお宅ですが、野生動物とは全く縁のなさそうなこの家でマダニがどこにいる…

マダニパニック

初めに、、女性の方は見ないほうが良いかもしれません、。 これに気が付いたのは、空調服が体にフィットした下着が良いとのことで、普段は着ない白のTシャツを着て仕事に行ったからでした、。 何のことかと言うと、 色が白かったのでたまたま発見できたので…

空調服&スズメバチの巣

今日は仕事で初めて空調服を試してみました。 空調服とはこんな服です。ファン、電池付きの1セットと替えの1着を揃えました。 その作業着の背中付近にファンが付きます。 こんな感じです。 そのファンから外気を取り入れて、首や袖口から汗を蒸発させなが…