木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

2018-01-01から1年間の記事一覧

大きなシイノキの剪定 & 庭木のケヤキの断幹

今日はシイノキの剪定をしてきました。11月末に1日、そして今日続きを半日して合計で1日半掛かったシイノキの剪定でした。 毎年お世話になっている固定客さんのシイノキです。ほぼ毎年書いてますが今年も書きます。 少し作業は進んでいますが、だいたい…

裏庭のカシなどの枝降ろし断幹

従業員さん達には無理をして頂いてますが、毎日仕事をこなして年内あと13件となりました。が、まだ雨も降るようですしおそらく終わりません。 今日は裏庭のカシなどの木登り伐採に行ってきました。お客さんにはだいぶ待って頂いて申し訳なかったです。 で…

植木仕事ついでの伐採など & FR-100

年内の注文があと19件です、、(汗)。 今日は植木仕事のついでに頼まれた伐採などの作業もしてきました。 この現場は3日間掛かりましたが、今日は最終日です。植木仕事ではこんな感じの大き目な木が多い現場でした。 これは2日目に作業したモチノキです。…

年内もうやばいです

忙しすぎてブログをさぼっていました。 久しぶりですが更新します。 毎日植木仕事に追われてますが、一昨日は木登りもしてきました。 現場はこんな感じでした。 擁壁から越境している枝の枝降ろしです。 真下から見るとこんな感じです。 この中でやや登りに…

狭かった、巨木なシイノキの枝降ろし

昨日今日と2日間、シイノキの枝降ろしに行ってきました。 新規の同業者さんからの依頼です。僕が夏に作業した25m級のエノキ枝降ろし後を見たそうで、その時のお客さんから紹介のかたちで連絡を頂き今回の依頼を頂けました。依頼を頂いたのはまだスケジュ…

台風その後

台風の倒木処理の続きです。9月にも同じ現場で同じ作業をしましたが、、その5m位横の木がまた梨畑へ倒れました。 前回は途中で折れての倒木でしたが、今回は根っこからの倒木でより奥へいってました。 すごい先まで、、 ここが一番引っかかっているので …

やばかった風倒木2現場

今日は台風被害の現場5か所を廻りましたが内3件は30分づつと掛からない仕事でしたので割愛します。 まずは朝一はこの現場から始めました。今日はグランドさん2人に来てもらって3人体制で臨みました。 ソロの木が8m付近で折れて住宅2軒にもたれかか…

台風の風倒木数現場

今日は昨日の夜中に縦断した台風による風倒木の注文が殺到しました。 植木手入れの注文が20件近く滞っているので一刻も早く進めたいのですが、風倒木は危険ですのでさすがに優先しなければいけませんので今日伺う予定だった植木手入れのお客さんに謝って風…

風倒木の処理 & 崖に道を造った

先日の台風で倒木がありましてその処理に行ってきました。今回も1人作業です。 では現場です。梨畑にスギが倒れていました。 枝をなるべく伐って網に引っかからないようにしてから斜め上に引き上げることにしました。 網を切らないように気を付けながら枝を…

サクラの伐採と伐根 & 海釣り

先日の事ですがサクラの伐採と伐根作業に行ってきました。 現場はこんな感じでした。 この矢印の2本です。事前に樹木医さんの診断で倒れる危険性があると診断されての伐採でした。台風に備えての伐採です。 この左側の太い方は伐根作業も依頼されました。 …

25m級木登り伐採2日目 エノキとカシ & 熱中症

現場2日目です。昨日は早めに寝て、手のつりも収まりましたので幸先は順調でした。 今日はエノキから始めました。エノキは枝降ろしの注文でした。 エノキと一緒に下に生えていたモミジも伐採します。 モミジは下から見るとこんな感じです。そのまま倒すとお…

25m級木登り伐採3本 1日目 ムクノキ

一昨日、昨日と2日間木登り伐採に行ってきました。画像が多くなるので2つに分けて書きます。 現場の全景です。こんな感じでした。 この3本の依頼です。ムクノキは根元からの伐採で、エノキとカシは枝降ろしです。実はこの現場ですが、来月に真下に小屋を…

盆前の植木手入れ

相変わらずにほぼ休み無しで仕事しております。お盆を過ぎると開店ガラガラの状況になると思いますので、毎年の事でありますがここが辛抱どころであります。 7月に行った植木手入れの現場を2現場書きたいと思います。 まずはこの現場です。1年ぶりとなり…

シットワーカー3D & 空調服 & 総体&甲子園 & セミ

色々と忙しくて更新が滞ってましたが、画像は貯めておりまして順次更新していきたいと思っています。 まずはこれからです。シットワーカーが相当ぼろくなりましたので新たに購入しました。 左が今まで使っていたシットワーカーで、右が新たに購入したシット…

20m位のヒマヤラスギの剪定

先週末ですがこんな仕事もしてきました。 大体1年置きに作業しているヒマヤラスギの剪定です。 では作業前です。 このお客さんの家は大きな植木が多くて、例えば手前に見えるモチノキは15尺の脚立で届かないので6m以上はあると思いますが、更にヒマラヤ…

お墓と住宅に囲まれた狭い場所の伐採

今日はお墓と住宅に囲まれた狭い場所の伐採作業に行ってきました。 では作業前です。 この正面に見える林の伐採です。カシ以外を全部元から伐採します。メインはスギの伐採でした。立地的には奥はお墓で右方向は住宅街です。 まずは道路際に並んで生えている…

ハンマーナイフのエアクリーナー & 伐採仕事

更新がだいぶ滞りました。 休みもほとんど取らずに頑張って、スケジュールも予想以上に順調に進んでおります。たくさんの現場を助っ人さんに助けて頂きたいと思ってましたがお陰様でなんとかなりそうです。 では本題に。最近の仕事でハンマーナイフを使う機…

土手上の電線絡みのムクノキ & 中学校の続き

1週間ほど更新が滞っていましたが、2現場で伐採仕事がありましたので書きたいと思います。 まずは土手の上のムクノキです。最終的に根元からの伐採依頼です。作業前です。 一番の問題はウメ辺りから伸びてムクノキの中へ抜けている電線でした。 樹上で見て…

中学校の木登り伐採 & ウインチハンドル

少し更新が空いてしまいましたが、前回の階段の木登り伐採の次の日に追加で注文となった中学校の木登り伐採に行ってきました。同業者さんからの依頼です。2日間です。 では1本目です。中学校の敷地より伸びて工場に被っているクヌギでした。 最終的に元か…

階段斜面の枝降ろし断幹 3日目 ソロとシイノキを同時に

昨日は雨休みで、今日階段の現場の続きをしてきました。 残りは後2本です。大きなソロと階段上に全体的に越境しているシイノキです。 作業前です。 シイノキは特に階段を通り越して向かいまで越境しています。 ソロは下枝が全くない大木でした。 昨晩の雨で…

階段斜面の枝降ろし断幹 2日目 大きなカシと小木

今日も昨日の続きをしてきました。 今日はカシ③の続きからです。作業前です。 この現場のカシの中では一番の大きさでした。 竹林側から見てみるとこんな感じです。 分かりづらいですが途中で2又に分かれていて2幹あります。 降ろす枝はこんな感じです。 余裕…

階段斜面の木登り伐採 1日目 シイノキとカシの断幹

予告どおり昨日から木登り伐採に行っております。予告が大げさだったのはこの依頼がまた同業者さんからの依頼だったからです。プロがやらない仕事ですので僕も相応な覚悟で行ってきました。 片付けで元請けさんが運転手さんも含めて2~3名、付いてくれたグ…

色々な伐採 4日目 無事終了 & 田植え

昨日は田植えをしました。嫁さんの実家のです。 部活だったうちの長男を除いて全員で参加しました。右半分を長女の旦那さんが、左半分を僕が植えましたが、僕がやった左半分は村一番のナイスカーブを描いて手植えで修正して皆さんの手間を増やしてしまいまし…

色々な伐採 3日目 スパーも

3日目です。カシなどの伐採の続きをしてきました。 とりあえず根元から倒せるカシをどんどん倒していきました。 残す木に掛からないよう隙間に倒します。木が多すぎて牽引もしていられないので最後の大きな1本以外は全部くさびで倒しました。 この中でそのま…

色々な伐採 2日目 シイノキを流したりなど

2日目は小さなケヤキやムクノキの枝降ろしから始めました。 の前に、1日目のブログで書き忘れてました。伐採仕事後の18時前から、ある留守宅さんの庭木が道路にかなり出ていて車に当たってしまうとの事で応急的に剪定に行ってきました。 植木屋の仕事もして…

色々な伐採 1日目 枯れ木の伐採とソロの木登り伐採

一昨日から今日まで3日間、近所で伐採作業をしています。後1日で終わりそうですが、明日は田植えですのでとりあえずこの3日間について書きたいと思います。 まずは初日です。枯れている針葉樹の伐採から始めました。 こんな感じの枯れている針葉樹を20…

3世代揃った

先日、オクで遂に落としました。 僕が木登りを始めた頃、Youtubeに登場する方達は皆これを使っていました。僕もいつかは、と思っていたチェンソーです。 3台並べてみました。 今回入手したのは中央の200Tです。ちなみに奥は020T、手前は201Tです。 見てみま…

GW

今年はGWは休んで出掛ける約束をしていましたのでカレンダー通りに休みを作りました。 まずは初日です。この日は家族サービスとはいかずに嫁さんの実家で田んぼの種まきをしました。 今年は監督が居りませんので子供らでの手探りでの作業となりました。 一応…

裏庭の枝降ろし断幹 2日目 無事終了

今日も昨日の続きに行ってきました。 今日はここから始めました。作業前です。 朝一は左のエノキ1本とモチノキ3本を樹高の半分程度まで詰めました。 次に右のムクノキに取り掛かりました。 登ってみるとこんな感じです。時間短縮の為、手で持てる大きさで…

裏庭の枝降ろし断幹 1日目

伐採シーズンも終わりに近づき、植木の仕事の依頼が増えてきましたが、まだ木登りは続いております。 今日は裏庭の境界の枝降ろし断幹作業をしてきました。 では全体的な作業前です。 枯れない程度に出来る限り短くの注文でした。 2日間での作業と決まりま…