木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭木の枝降ろし伐採

森の伐採の前と昨日の2日間、庭木の枝降ろしや伐採などをしてきました。 主なものだけ紹介します。 まずはモチノキの垣根を低くつめました。 3本目に取り掛かっている場面です。場所が狭くて電線と塀、後ろは瓦に囲まれています。屋根と同じくらいの高さま…

森の伐採 無事終了 ②

①からの続きです。 現場4日目、南の森に取り掛かりました。これがあっては倒す作業が出来ませんのでこれから作業しました。 去年の台風で折れて掛かっているサワラです。もし外れてしまえば奥に見える建物や電線まで届いてしまうのです。 全木吊って降ろす…

森の伐採 6日間 無事終了 ①

ここ6日間ほど、同業者さんに頼まれて森の伐採をしてました。 伐り手は僕1人+伐採補助が1人の2人で作業していきました。 僕らは伐る専門で解体は元請けさんの3人~5人、3日目からはユンボも投入です。 まずは最初の3日間です。 1日目、現場はこん…

大きなケヤキの枝降ろし

今日は大きなケヤキの枝降ろしをしてきました。 現場はこんな感じでした。作業前です。 このケヤキです。半分程度まで詰める作業です。 2連梯子では下枝にも届きませんので、地上からの設置で登ります。 登って、まずはこの辺りの枝から降ろし始めました。 …

お墓や梨畑際の伐採 8日目 無事終了 & サワラ4本木登り伐採

昨日は現場8日目最終日、お墓周りの箇所から始めました。 もし台風などで倒れてしまった場合にお墓に届いてしまう木の伐採です。お墓後ろに並ぶスギの列が境界線でその延長の外側が範囲です。 倒す木はお墓に届いてしまう木ですが、方向さえ狂わなければ少…

お墓や梨畑際の伐採 6,7日目 また木登り

昨日、今日とまた続きに行ってきました。この現場6、7日目です。 まずは昨日から。朝一は前日夕方に枝降ろししたイヌシデの片付けから始めました。 片付け後、幹を倒すのは後回しにして、正面に見えるニレに取り掛かりました。このニレは枝降ろしの注文で…

お墓や梨畑際の伐採 4,5日目 木登りも

昨日、今日と2日間、また続きをしてきましたが、昨日は途中で雨が降ってきて半日で中止しました。ので、1日半分の作業を書きたいと思います。 昨日は前日の片付けから始めました。 ここが綺麗になってるのは弁天様への道になってるからです。その道を開通…

お墓や梨畑際の伐採 3日目 イヌシデの大木群

今日も昨日の続きに行ってきました。 昨日の作業後の画像から、今日は矢印付近のイヌシデに取り掛かりました。 近くで見るとこんな感じです。 矢印のイヌシデから始めました。イヌシデ1本目です。 牽引無しで倒れたのはこの1本だけです。 解体してから、 …

お墓や梨畑際の伐採 2日目

今日はこの前のお墓や梨畑際の伐採の続きをしてきました。この現場2日目です。 まずは前回の作業後です。 この左側の梨畑側に取り掛かりました。 倒すスペースを作る為、まずは中の雑木から倒します。 森の内側に倒す分には保全対象はありませんから手離れ…