木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れサワラ、ヒノキの伐採

今日は枯れたサワラとヒノキの伐採をしてきました。 画像で左は工場、右は植木畑(モッコク)になってます。でも倒すスペースがあったので根元から倒せました。今日は僕の出番です。 こんな感じで倒していきました。 その後、2m程度に玉切りして担いで運びまし…

根元からの伐採3(スパーの跡)

雪で休みだった昨日をはさみ、今日で根元からの伐採の現場が無事終了しました。 作業前 作業後 今日は2本木登りしてワイヤーを掛けてきました。うち1本は素登り、もう1本はスパーで登りました。 スパーで登った方のソロの倒す前です。枝は2本ランヤード…

根元からの伐採2(ロープクライム&スパー)

今日も昨日の続きをしてきました。 で、朝一にクヌギにワイヤーを掛ける為、登りました、メーターのクヌギです。 高かった。 左の画像で師匠が下に写ってます。ロープの余り具合からするとトップアンカーは20mに達しています。1階の高さが3mとすると7階位の…

根元からの伐採1

今日はめったにやりませんが、根元からの伐採の仕事をしてきました。今日は初日です。 左の画像が作業前です。建物と反対側の林に倒します。ムクノキ、クヌギ、エノキやソロです。 中央と右の画像で分かりますが、特にエノキとソロが建物側に偏芯してます。…

インナーチャップス着けて木登り

今日は午前はチェンソー仕事だったのでこの前買ったインナーチャップスを着けていきました。 地上では、歩く時にちょっとゴワゴワする位で特に不満はありません。 午後からは幹乗り剪定をしました。 チェンソー作業はないので着けていく必要はありませんでし…

インナーチャップス

マックグリーンのインナーチャップスを買いました。 左のがそうです。この上から作業ズボンを履いて使用します。 右は普通のアウタータイプのチャップスです。 で、このインナーチャップス、予想以上に良かったです。 着けていて、着けてるのが目立たない、…

雪折れ枝、登って撤去

今日は雪で折れた枝の撤去をしてきました。師匠の家のカシです。 登る木はカシです。20mクラスの千葉ではでかい部類に入ると思います。2連ハシゴで届く範囲に枝がなく、太すぎて手も回らないので素登りはやめ、ロープクライミングで登りました。 登ってみる…

備品購入

今回はチェンソーの備品を購入しました。 ヤフオクにて注文は週末で今日届きました。 ガイドバー、バーカバー、ヤスリ、PS3です。 バーカバーについて、ブログ友達のヨーイチマンさんは樹上用に作られたバーカバーを使い始めたそうですが次は僕もそれを買お…

タブノキの救出

昨日降った雪の重みで竹が倒れ、大事にしているタブノキが下敷きになりました。 僕は個人的にタブノキが好きで、山掃除で切られる運命だったこのタブノキを引っこ抜いてきて移植したものです。 竹を揺すって雪をおろしたり、竹そのものを切ったりして竹をど…

コーラ

どうでも良い話ではありますが、僕はコーラが好きです。 アルコールはほとんど飲めません。 この正月もビールの350ccの缶、3~4本飲ませられたんですが正確な本数は記憶が確かでないので分かりません。 で、コーラは何でも飲みます。1番はコカコーラゼロ…

暇なので4

また画像の容量オーバーなんで、続きを載せます。 たぶん旧ブログにも載せてない画像ばかりです。 まだありますが、このくらいにしておきます。 これからこの職業を目指す方へ、画像を見てもらうと分かりますが電線や建物など壊してはいけない物がすぐ側にあ…

暇なので3

前回の記事の続きです。 また容量オーバーなんで、次に続きます。

暇なので2

寒さに負け、木登り練習を諦めました。 その代わりコタツに入りながらまた画像を探し出してきました。 仕事しながらの隠し撮りなんで全部を撮った訳ではありませんが、去年は200本は登ったと思うので画像はだいぶ貯まってます。 では、樹上作業中に撮った…

暇なので

暇なので去年まで使ってたパソコンから画像を探し出してきました。 主に樹上作業の時の画像です。 まずはこの画像です。 リムウォーク中の画像です。幹から離れるのは怖いし苦手です。 高さが伝わるでしょうか?この位の高さだと、下からゴチャゴチャ言われ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年も無事故を第一目標に頑張ります。 今までやらなかった方法もいろいろ試してみたいです。