木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

街道沿いの枝降ろしなど 2日目 ロープでクヌギ&ソロ素登り

今日も街道沿いの枝降ろしに行って来ました。 今日はこのクヌギから始めました。作業前です。 前回作業したコナラの更に上に被ってる大きなクヌギでした。これは木登り道具を使わないと登れませんね。盆前多分最後の大木との対決です。 作業中の画像です。初…

街道沿いの枝降ろしなど 1日目 ソロとコナラの枝降ろし

今日は伐採仕事に行って来ました。もう植木仕事のシーズンが始まったのですがそこに割り込んでくる位今年はこうゆう仕事が多いです。 今日はまずこのスギ2本の伐採から始めました。作業前です。 山側に倒すだけです。ただスペースは狭いので掛かり木になら…

風倒木の処理

今日は先日の台風~熱帯低気圧の風の被害で倒木したソロの木の処理作業をしてきました。 現場はこんな感じです。 主に隣のソロの木に掛かってます。 反対から見ると、 根元から折れてますね、。 下から見るとこんな感じです。 樹上で見ると、ここが一番掛か…

次男坊のスロー

GWは、じっとサナギの様に動かずに過ごしてました、。その代わりお盆休みは全開で過ごしたいと思ってます。 ここ数日は主に松などの手入れをしてました。一昨日は、 こんな感じの松や、 昨日は、 こんな松を手入れしてました。ちなみにこの松は昨日終わらな…

通り沿いの伐採&枝降ろし6日目(クヌギ大木&重心改善したクヌギ)

今日も昨日の続きをしてきました。 今日は主にクヌギ2本の根元からの伐採です。まずは昨日の午前中まではこんな感じでした。 クヌギ⑤は大木ですが山側に倒すのに問題なし、クヌギ④は昨日の午後に重心を改善する為に昨日の記事のとおり枝降ろしをしました。 …