木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り&2号機

今日は草刈りに行ってきました。今年も気づけば秋の伐採時期もそろそろ終わり、年末に向け植木手入れに追われていく時期となりました。 作業前です。 7月に1回草刈りをしましたが、やはり伸びてました。 作業後です。 こんな感じで4箇所草刈りをしてきました…

ケヤキ&スギの特伐、無事終了

今日は枯れケヤキとスギの特伐に行ってきました。 まず最初に、施主さんには片付けなど作業を手伝って頂きありがとうございました。 そして千葉の業者として僕を紹介してくださいった樵野 杣一さん、お陰さまで無事に終了出来ましたよ。このご恩は忘れません…

神社の木登り2日目②

①からの続きです。 昼休みを挟んで午後からこのシイノキの作業に取り掛かりました。 ちなみに根っこ部分はこんな感じです。 直径2m級の巨木っす、。ただ今回のシイノキは健全木です。 作業前の画像です。 赤の矢印の枝周辺を降ろします。その他枯れ枝降ろし…

神社の木登り2日目①

雨休みを挟んでまた神社に行ってきました。 今日は西側の本殿に被ってる枝降ろしからです。作業前です。 真下から見ると 紅葉が始まってて綺麗です。イタヤカエデとトウカエデだと思います。 そして画像のとおり屋根に思いっきり被ってます。 素登りで作業し…

神社のシイノキの巨木の特伐③

②からの続きです。 中央の幹から始めましたが、特に難しい所はなく無事に終わりました。 作業後の画像です。 次に問題の横方向の幹に取り掛かりました。現場に着いてみたら、 結構枯れてますね、。 昼休みに取った画像です。 すでに枯れ枝の何本かは降ろして…

神社のシイノキの巨木の特伐②

①からの続きです。 では、樹上から見た枯れ枝の状況です。 まずは中央の幹から見た、入り口側の幹の状況です。下からでは分かりませんでしたが結構枯れてます。 画像でここと書いてある部分は後で書きますが、中央の幹から横トランスバースした時に使った枝(…

神社のシイノキの巨木の特伐①

今日は昨日予告した神社のシイノキの特伐に行ってきました。 報告としまして、記事を書いている=帰って来れました。 上部が枯れているので、どうなる事かと心配でしたが。 では作業前の画像です。 樹齢聞き忘れました。どの位なんでしょうね。とにかくでかい…

25m級のケヤキ、木登り伐採

今日は夏の終わり頃、ヘビの登ってたイトヒバや竹の脳天空竹割りなどブログ記事にしたあの現場の、待ってて頂いたケヤキの伐採に行ってきました。 ケヤキはこんな感じです。正面に見える大きなケヤキです。過去に1度枝降ろしをして記事にしてますが、以前か…

ツムラ

ツムラのガイドバーをすごく安く落札した。 1.5野口で。 地味だな。 スチールと比べてみると形はほとんど一緒。重ねてみたら 全く一緒。 よく比べてみたら、リベットの処理がツムラの方が悪いような すこし出っぱってる。 でも安く入手できたので良かったで…

特別教育&安全衛生教育

昨日、今日と2日間、教習所に行って来ました。 その前に、先週の6連休中にも同じ教習所に1日行って来ました。 それは小型車両系(学科1日、実技1日)と振動工具(学科1日)の講習を受ける為です。 では、先週に受けた振動工具について書きます。うちで言うとヘッ…

20m級ケヤキ枝降ろし、地面から見るのと樹上からでは違う?

今日はFさんと2人で午前中は草刈り作業など午後から枝降ろしをしてきました。 草刈りと枝降ろしは同じ現場です。 では枝降ろしから。作業前の画像です。 大きいのはサクラとケヤキの2本です。 午後からの作業だったので急ぎで作業しました。 では、サクラか…