木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

崖上の木登り伐採3日目 (コナラ大木3本)

今日は崖上の現場の続きをやってきました。今日は追加注文を受けた分です。 では作業前です。 初日にサワラとスギの伐採をした部分の上の部分です。ここに見える主に落葉樹全部を根元から伐採します。ただ下木は崖崩れ防止の為できるだけ残す注文ですので、…

大きななカシの伐採

今日はカシの伐採に行ってきました。 同業者のプロからの依頼です。プロがやらない仕事ですので行きは気分が乗りませんでしたよ。うちからは2名、元に請けた業者さん2名の計4名で仕事しました。 では、作業前です。家との位置が分かります。矢印方向に倒…

崖上の木登り伐採2日目

昨日は朝雪が薄っすらとですが積もっていたので中止にして確定申告のまとめをやってました。今日出来上がる予定でいます、。今年の申告は出遅れました。 そして今日ですが崖上の現場の続きをしてきました。 では、今日の作業前です。 この状態から始めました…

崖上の木登り伐採 1日目

今日も伐採作業に行って来ました。 まず朝一はスギとサワラの根元からの伐採でした。作業前です。スギ4本、サワラ1本です。 もう1枚、こちら側から見るとサワラも見えます。 道路に沿って倒しました。 電線もある道路側に重心がある木が何本かあって緊張…

久しぶりの木登り道具海外通販 (Dさんと送料割り勘)

円安になって最近は完全に諦めてましたが、ご近所の木登り仲間が木登り道具を海外通販するとの事で、相乗りさせて頂きました! では今回の買い物です。 赤の線で消してある項目はDさんの買い物です。 ここで注目、送料合計 195ドル です。 もしDさんの買い…

また外れた

昨日、今日の2日間、ある現場の伐採片付けをやってました。 Oさん、ミニユンボで片斜面で切り株に無理やり擦ってキャタピラを外しました、。 工具もなく、昨日は修理不能、。 今日は家から工具を持って行きました。 修理はFさんと僕の2人で。 キャタピラ、…

断幹&剪定して巨大なシイノキの植木完成

今日はシイノキの丈を詰めるのと剪定の作業をしてきました。 では作業前です。 幹などは見えませんが大きなシイノキです。 このシイノキを半分の高さにして剪定もします。 朝は昨晩の雨でまだ濡れてました。 下にモミジやカキなども植えてあるのでそのまま落…

屋敷周りのケヤキの大木とカシの木登り伐採

昨日の午後と今日1日、カシとケヤキの木登り伐採に行って来ました。昨日の午前の伐採は後で書きます。 では作業前です。 左のケヤキ3本が途中で断幹、右のカシと右奥のケヤキが最終的に根元からの注文でした。 昨日の午後から、まずはカシから始めました。…

スギの枝降ろし最終日 (大きめのスギ&カシの横枝)

今日も昨日の続きに行って来ました。 今日は幹から離れないスギの枝降ろしと、反対に幹から離れるカシの枝降ろしの2つを作業してきました。スギ2本、カシ1本です。 両方とも工場の真上という保全対象物のすぐ上での作業でした。 まずはスギから始めました…

スギの枝降ろし2日目

今日も昨日の続きをしてきました。 今日はこの木から始めました。作業前です。 朝一から体力を使いたくなったのでツタ絡みの木を避けてその横から始めました。 これの繰り返しでした。今日はこのクラスのを8本登りました。 代わり映えがないのでいくつかの…

スギの枝降ろし1日目 (雨で途中で中止)

今日は主にスギの枝降ろしに行ってきました。 では作業前です。 こちら側に出ているスギ等の枝を降ろします。 まずはこの反対側から始めました。 最初はこのエノキから始めました。矢印の間に電線が通っているのと下にトイレもあったのでユニックで吊って降…

植木手入れに行ったけど、、やはり木登り

昨日今日と植木手入れ仕事に行ってます。 メインは植木手入れでしたがこんな仕事も追加となりました。まずはモミジの伐採です。作業前です。 これは昨日の1日目の画像です。奥に見えるモチノキから剪定を始めてきて、モミジまで来た時に伐採が追加となりま…

枝降ろしや伐採、枯れ枝取りなど

今日は電波塔や栗畑の周りの伐採や枝降ろしに行ってきました。 朝一は電波塔周りの枝降ろしから始めました。では作業前です。 素登りスタイルで。 この部分の作業後です。 崖の周りの雑木も数本倒しました。 次に栗畑に接している崖に生えてた雑木の伐採です…

スラックテンダー

久しぶりに木登り道具の一部を買いました。この2点です。 5諭吉以上お買い上げで送料無料のこのお店で、合計金額3野口の注文、、しかもポイントを1,600ポイントも使ってのお買い物(通販)であります。担当された店員さんも呆れた事でしょう、。 まずはプー…

キリの現場の続き (またロープで)

今日はキリの現場の続きに行ってきました。 残りは記事にするような木は無いと書きましたが、、ありました、。 では朝作業したケヤキの作業前です。 矢印のケヤキの枝(幹)を降ろします。下には防犯灯があり道路に沿って電線が張ってありました。今回は初めて…