木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンモック

まだ届いてませんが、ヤフオクでこんなのを買いました。 海外から発送で7~15日掛かるそうです。待ち遠しい、。 ちなみに880円+送料700円でした。 使い物になるか、そのうちレポートします。 ハンモックチェアもほしいです。

また撮れなかった

先日、マキの剪定をしてきました。 脚立だと届かないので今回は梯子を組んだり、いつものツヨロンを使った幹乗りで剪定しました。 剪定前の画像で赤の矢印の部分がツヨロンでのけ反りながら剪定した箇所です。 利点は梯子を組むより時間が掛からない事と、梯…

シイノキの剪定

今日はシイノキの剪定をしてきました。 何年か剪定してなかったのでボッサボッサでした。 そして、やはり幹が腐れが入っていて乗るといつ折れるかという状況です。 右の幹は乗ると元からグラグラするので、左の幹にランヤードを掛けて剪定しました。どちらに…

モスラ

先程、うちの車庫の塀にアゲハ蝶の幼虫がいました。 蛾の幼虫とは違って派手で悪役ではない感じです。 ガチャピンにも似てる。顔みたいな模様もあります。 ここで蛹になるつもりか、なってもすぐに子供らに見つかってアウトでしょう。 触らないように言って…

こりゃ、かっこいいぞ

なんていうか、こうゆうリギングをする人に憧れます。かっこよすぎです。 ARBOREX http://youtu.be/sHCU0neWcno そして、こうゆう若者と一緒に仕事がしたいです。 見てて感動というかジーンとくるのは僕だけでしょうか? Jean's first removal http://youtu.…

ブランメルスプライス?

よく拝見させて頂いてるある方のブログにtenexをブランメルスプライスしてリムバランサーを作った記事が載ってました。 これは僕もやってみようという気になり、New England Ropes のHPでスプライスの方法が載ってるのを発見、早速やってみました。 HPの手順…

スリップノット

特にネタもないので、引き解け結び(スリップノット)の紹介です。 この結びが役に立つ場面はいくつかあります。 例えば子供にDRTでクライミングをさせる時は必ずこの結びをランニングエンド側に適当な間隔で結ばせながら登らせていきます。 子供に覚えてるか…

だめだコリャ

昨日のソロの枯れ枝剪定で動画を撮りました。 が、ずっと撮り続けて30分ほど撮ったのですがファイルが途中で壊れていて編集で使ってるLIVE ムービーメーカーで取り込みすらできず、でもゴムプレーヤーで途中まで再生できたので、その再生時のパソコンの画…

3つ打ちのスプライス

先日、師匠に3打ちロープの直線スプライス(?)を教わりました。 きっかけは、以前にしてあったスプライスが解けたので教えてやるからやってみろとなりました。 意外と簡単なんですね。 ちなみにこれは、どうでもいい物に使うロープです。 ロープの寿命は完…

なし坊

今日は休みを貰って子供の運動会に行ってきました。 朝7時にシートを持って席を取りに行きましたが、去年までと違い学区が変更され児童が急増したので保護者も激増、ぎりぎりで希望の席が取れました。 来年はもっと早く並ぼうと思います。 長男(小5)が応援…

通り沿いの枝下ろし

今の時期は植木仕事が殺到してますが、防犯灯に枝が被さって機能してないとの急ぎの依頼だったので、急遽枝下ろしをしてきました。 作業前の画像です。防犯灯のみならず、ついでに周囲の枝も下ろす事になりました。 画像右、電柱に防犯灯が取り付けられてま…

気の遠くなる作業

今日はゴヨウマツの剪定をしてきました。始めたのは昨日です。 このゴヨウは2年ほど剪定していなくて内部はゴチャゴチャです。 昼過ぎに1日半ちょっと掛かってやっと剪定が終わりました。 木鋏で1枝づつ剪定していく気の遠くなるような作業でした。 帰っ…

次男坊、初スロー

この時期は植木の手入れの依頼が殺到します。 そして毎日のように植木仕事をしてます。 また仕事後の練習について書きます。 今日も次男坊と練習をしました。またもやスローの練習です。 長男は婆ちゃんの家に泊まりに行ってるので留守です。 話はそれて、長…