木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今日で仕事納めとなりました。お陰さまで年内のお客さんの家は全件回れました。 12月はほぼ休みなしだったんですが、奇跡的に全件回れたので良かったです。 では最終の現場を紹介します。庭の落ち葉掃除です。作業前です。 熊手や角スコで集めてブルーシー…

植木仕事近況4 出初式風

雨も降らないので毎日植木仕事にいってますが今回も何箇所か紹介します。 ではマキです。作業前です。 5m以上はあります。脚立で届かないのでまた2連ハシゴを組みました。 木にもよりますが、120度づつ3回組みます。 2回目に組んだときに後ろの畑に影…

植木仕事ついでにカシの枝降ろし

今日も植木仕事に行って来ました。 今回は植木手入れの他に蔵の後ろのカシ3本の枝降ろしも頼まれました。 なので、僕は14時まで植木仕事をしてから1人でカシの枝降ろしに取り掛かりました。 では作業前です。1本目は3本中一番大きなカシでした。 蔵へ…

植木仕事近況3 カヤの大木剪定

今日も植木仕事に行って来ました。 去年も記事にしている大きな植木が多い現場です。 まずは小さい方のカヤの剪定をしました。作業中の画像です。僕が影で写ってます。 15尺の脚立でぎりぎり届きます。 作業後です。 普通の現場だとこれでも大きな植木かと…

植木仕事近況2

最近の植木仕事近況2です。 去年も記事にしたこのマキなどの現場に行って来ました。 ではメインのマキです。作業前です。 立っている脚立は15尺、、でももう少しで届きません。梯子を組みました。 梯子を組むと、 高さ6mの頭でも目の前で作業できます。…

植木仕事近況

ほぼ毎日植木仕事にいってます。 2現場ほど紹介します。去年もお世話になったマツの現場です。剪定前です。 脚立が掛けづらいです。 内側は階段、。 何とか掛けて、作業後です。 この画像は屋根の上から撮ったが画像です。なぜ屋根の上にいるかと言うと、雨…

ついで仕事で木登り

今日も植木手入れに行って来ました。朝、現場で植木手入れのついでにこれもやって欲しいと、枯れ木の伐採と枯れ枝降ろしを頼まれました。 この現場は2日間の予定ですが、まず先に頼まれた伐採仕事から片付ける事にしました。 ではまずは枯れ木の作業前です…

イトヒバの古木

今日も植木手入れ仕事に行ってきました。 こんな古木の剪定もしました。剪定前です。 このイトヒバは今から8代前に植えたそうです、。2~3百年前? このイトヒバは今までAKさんが担当していたので僕は今回初めてです。AKさんは大変なのでも進んで担当して…