木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケヤキ、ソロなど木登り伐採、無事終了

今日は昨日の続きでケヤキやソロなどの木登り伐採に行って来ました。 作業前の全体図です。昨日の朝撮った画像なので右半分も作業前ですが既に終わってます。 朝一は小さなスギから始めました。頭2m位詰めて終了です。その後、その後ろのソロ③に取り掛かり…

ケヤキ、ソロなど木登り伐採1日目

今日はケヤキやソロなどの木登り伐採に行って来ました。 では作業前の全体図です。 今日作業したのはケヤキとソロの計4本です。 入り口側、ソロ①から始めました。最終的には根元からの伐採です。倒せるスペースがないので木登りして切り崩していきます。 ユ…

工場に被ったソロの枝降ろし&地上での伐採 終了

今日は続きだった工場の屋根に被ったソロの枝降ろし、その隣のお客さんの地上での伐採仕事、両方を終わらせてきました。 朝一はソロの枝降ろしから始めました。作業前の画像です。 残ってるのは1幹のみですが、特に右下に付いてる1枝は棟を通り越すく位まで…

今日は地上での伐採

今日の朝現場に着いたところ、昨晩の雨でまだ木が濡れていたり崖もぐちゃぐちゃ 、、なので途中だった工場に被ったソロの枝降ろしは明日に延期となりました。 で、そのままお隣さんの仕事をする事になりました。 そのお隣さん、、ソロの現場の工場の西側に接…

工場に被ったソロの枝下ろし2日目

今日は昨日の続きでソロなどの枝下ろしをしてきました。 まずは工場からやや離れている樹高の高いほうのソロから始めました。 矢印の幹が崖上に近いのでそこを荷降ろしのアンカーとしました。最終的に赤の線まで詰めます。上から切り崩していきました。 作業…

工場に被ったソロの枝降ろし(準備)

今日は工場の屋根に被っているソロの枝や、その周囲の生えてる木の伐採作業などをしてきました。 現場の画像です。 左からコブシ、カシ、ケヤキと見えますがこれらは最終的に根元からの伐採となります。そして後ろに見える竹林の向こう側が崖になっていてそ…

斜面の木登り伐採

今日は斜面に生えてる木の木登り伐採に行って来ました。 昨日、仕事から帰ってきてから熱が出て、今日も調子悪し、最近いい事なし、、一昨日の国民的イベントも無縁でした。 ぼやきは置いておいて、今日の作業前の画像です。 横から見ると、 と、比較的小さ…

今日は半日仕事でまた木登り

今日は昨日の続きで隣のサクラの剪定とメタセコイヤの丈を詰める作業などをしてきました。半日仕事だったので既に帰って来て風呂にも入りました、、ってそんな報告はいらないすっね。 では作業前の画像です。昨日のサクラの作業中に撮った画像です。 正面に…

サクラの強剪定

仕事復帰2日目、今日はサクラの強剪定に行ってきました。 作業前の画像です。下見した時の去年の暮れの画像です。道路側から見ると、 庭から見ると、 と、こんな感じで降ろす場所が殆ど無い状態です。 今日樹上から撮った画像です。 枝が電線を飛び越えて道…

復帰して神社の木登り伐採

ツリーワーカーは5年目に墜落する、、こんなジンクスを聞いた事がありますが、僕も墜落ほどの大事故ではありませんでしたが半月休む怪我をして、この言葉を思い出したと共に、やはり半端ない職業だなと今更ながら痛感してます。 皆さん、ナイスやコメントを…