木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

今年最後のブログとなりました。 今日(12/30)は嫁さんの実家での餅つきに行ってきました。こんな感じです。 今年はドラム缶の穴を大きくして改良したので去年よりも火力が強くて炊けるのが早くて、餅つき機も2台同時作業もあるなど、結構忙しかったです。 こ…

ベジータを買ったら次は車が凹んだ

まずは先週、今週に作業した現場について書きます。 カシの高垣です。毎年お世話になってます。作業前です。 この1列に植えてあるカシの木は、僕が植木屋になった6年ほど前は1本づつの自然樹形だったのですが枝降ろしをして枝を横方向に誘引してここまで…

トウネズミモチの木登り伐採など

今月の自分の仕事をここにきて数件作業しましたので書きたいと思います。 まずは今日作業したトウネズミモチの伐採です。1人作業です。 見積もりを出してしばらく連絡がなかったのでもう諦めてましたが、まるでクリスマスプレゼントのように急に決まった仕事…

電動カンナの替え刃&マキなどの手入れ

近所のリサイクルショップでこんな物を買いました。 丸太の皮を削ったりなど遊びに使う予定です。 が、替え刃の生産がとっくの昔に中止されてて、もう手に入らなそうだったので違うメーカーの流用できないか探してみました。 で、見つけました。左が東芝の純…

梯子組んでマキの剪定&ついで仕事でスギの木登り伐採

最近不調で自分の仕事がなかなか取れてません。ので、造園屋仕事の記事です。 毎年お世話になってるマキなどのお客さんの現場です。今年も梯子を組んで作業しました。ではそのマキの作業中の画像です。 登ってみると、こんな感じです。崩れそうで怖そうでし…