木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムクノキの伐採で木登りして重心改善 など

今日も伐採仕事に行ってきました。植木仕事1日ありましたがその間12日連続休み無しでほぼ伐採仕事をしております。グランドさんはローテンションで交代してもらってます。明日以降も天気が持てば続けます。 今日の現場です。このムクノキの伐採から始めま…

崖途中のケヤキの木登り伐採など

今日は昨日書いた現場のお隣さんに移って、ケヤキ2本の伐採をしてきました。 では1本目です。裏庭のケヤキでした。 画像手前に倒します。ただそのままでは倒せませんのでいつも通り登って幹だけにしてから倒します。 まずは下枝から降ろしていきます。屋根…

崖途中の枝降ろし断幹の現場 & 神社裏の現場

この3日間、2現場行ってきましたので書きたいと思います。両現場とも昨年のご依頼でお待たせしました。 では崖の現場からです。まずは崖上の針葉樹4本の伐採でした。 竹を伐ったり下木を伐ったりして倒すスペースを作ってから倒しました。 伐った木は崖下…

庭の大木の断幹枝降ろし

昨日と今日雨の降るまでの約2日間、庭の大木の木登り仕事に行ってきました。 現場はこんな感じでした。作業前です。 主な保全対象は電線や電話線、ビニールハウスでした。約10年前に1回、僕が枝降ろしをした木です。 ケヤキから登りました。こちら側は電…

昨日の隣のシイノキの枝降ろし

今日は昨日の現場の続きに行ってきました。昨日のシイノキの近くに生えていた、またシイノキです。昨日ほどの大きさはありませんがそれなりの大木でした。 断幹は後日、元請けさんがクレーンでやってくれるそうで、今回はうちは枝降ろしのみです。最終的に元…

街中の巨大なシイノキと対決

タイトルが毎度大げさですみません。今日は街中に生えている大きなシイノキの枝降ろし断幹に行ってきました。 作業前です。 何年か前に1回枝降ろしで登った事があります。今回は中段の小アフロ付近まで詰める注文でした。 真下から見てみるとこんな感じでし…

小さな森の伐採

先日、こんな仕事もしてきました。畑の中の小さな森の伐採です。 作業前です。 この小さな森すべてを伐採していきます。保全対象はほぼ無しで、こんな現場は滅多にありません。 主な木だけ書いていきます。まずはこのムクノキです。 保全対象が無いと言って…

屋敷林の続き 無事終了

先日、屋敷林の続きをしてきました。この箇所です。作業前です。 畑側から見た画像です。エノキ、ケヤキ、カシ2本、内側にもう1本ケヤキです。 屋敷側から見た作業前です。 蔵が一番の保全対象でした。左方向のカシ2本と小さなケヤキ1本から始めました。…

屋敷林の枝降ろし & 庭木の伐採

2現場進みましたので書きたいと思います。 まずは屋敷林風な大木の枝降ろしです。まずは敷地東側から始めました。角のムクノキから始めました。ちなみに注文を頂いたのが去年の5月で今日がその時に約束した指定日でした。約束を守れましたので良かったです…