木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

壁のような巨木のカシの木登り伐採

今日は体調もやっと復帰しまして、カシの枝降ろしに行ってきました。 幹回り4mのまるで壁のようなカシの巨木です。 ちなみに根っこ部分です。 このカシの枝で家に被っている枝を降ろします。作業前です。 ここに見える枝葉はすべて降ろしました。枝降ろし…

伐採仕事に行ったけど(3)、、超偏心木、成功

今日も昨日の続きです。問題の超偏心木のハリギリに挑戦してきました。作業前です。この偏心したハリギリを横に倒します。 偏心具合、下から見るとこんな感じです。 隣のムクノキにホールディングライン(呼び名が正しいか不明ですが)のワイヤーを1本切れて…

伐採仕事に行ったけど、、(2) リムウォーク&超偏心木

前回の記事の続きです。相変わらず仕事から帰ってきて体温を測ると熱が出ていますが、朝になると平熱に下がってるので休まずに仕事してます。 では2日目です。2日目は根元からの伐採を10本程度しました。例えばこんな感じの木を山側に起こして倒したり、 山…

伐採仕事に行ったけど、

今日は伐採仕事に行ってきました。 現場はこんな感じです。 森と空き地が境界となっていて、空き地へ越境しないまで森側の木を根元から伐採する作業です。 殆どの木は明るい方の空き地側へ偏心していましたが、伐った木は森へ積み置き処分ですのでなるべく森…

インフルエンザ

日曜日から熱が出まして、今日病院へ行ったらインフルエンザのA型でした。 滅多に熱が出ないので嬉しかったりもしましたが、さすがにここまで上がると慣れてないせいもあって非常に辛かったです。 イナビルって薬を吸ったら大分楽になりましたが、仕事はまだ…

盗まれた自転車、お金掛かったけど戻ってきた

去年の10月に盗まれた次男(小5)の自転車ですが、まさかなんですが無事に戻ってきました。しかも自転車にしては結構遠い場所で発見というか撤去されてたようです。 先日、次男宛に隣の市より手紙が届きました。こんな感じです。防犯登録より分かったようです…

仕事始めで木登り作業

今日は伐採仕事に行ってきました。 接する土地にアパートが建ってそこに住民が入る前に、倒れたら危険な木を伐採することになったようです。うちは下請けで去年も何回かお世話になった同業の業者さんからの依頼です。 まずはこの2本から作業しました。スギで…

明けまして おめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の目標 ・剣道で長男に勝てるよう頑張る ・自分の仕事でスケジュールを埋める ・5~6年ほとんど進化なしなので少しはクライミング系を進化させる 過去に目標にしてきた中で今まで達成…