木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

強剪定したカシのその後

今年の1月にやったカシの強剪定のお客さんの家に、今日植木手入れで再び行って来ました。そのカシがその後どうなったか報告します。 まずはその時の記事です。http://blogs.yahoo.co.jp/rxkpb816/25250186.html このカシがどうなったか?気になってましたが…

昨日の続きでモチノキ2本

今日は昨日の続きをしてきました。植木手入れです。 作業前の画像です。 モチノキとイチョウです。両方とも脚立が届かないので幹乗りで作業しました。 モチノキの作業風景です。 刈り込みです。毎年同じ木を担当してるので、新規に登るより時間も掛かりませ…

やっと

今日は植木手入れに行って来ました。やっとですが、ここに来て暮れの植木手入れが本格的に始まりました。例年より1ヵ月半遅いです。この秋は鋏を殆ど持たなかったとはFさんの感想です。 今日のメインはこのカヤでした。15尺でも届かないので梯子も組みました…

家側に傾いたサワラ5本の伐採

今日も行って来ました。伐採仕事です。 現場はこんな感じでした。 1本が端で写ってませんが矢印のサワラ5本の根元からの伐採です。 この5本は家側に偏芯していて、風や台風、雪など倒れたら大変な事になるとの事で伐採となりました。 こう見ると偏芯してなさ…

土手の上の越境枝の枝降ろし

今日はまた伐採仕事に行って来ました。 現場はこんな感じです。土手の上の道路側に越境してる枝や竹などの伐採です。 アカガシ 竹や雑木 ソロやコブシなど です。 僕はアカガシから始めました。 Fさんに下をやってもらって枝降ろしです。この間、AKさんは竹…

また今日も樹上作業

今日も植木手入れ仕事でしたが、庭に隣接する畑に生えてるケヤキなどの剪定もしてきました。 ケヤキはこんな感じでした。 ツヨロンで 剪定後の画像です。影で見てください。天辺に僕も写ってます。 その他カシなども枝降ろしをしました。 庭の方の植木仕事の…

今日も樹上作業

今日も植木手入れに行って来ました。 今日のメインはムクノキです。こんな感じです。 一番端に生えてたケヤキに登ってる途中で取った画像です。手前が小さいケヤキで奥が太いムクノキです。 奥のムクノキは太くてランヤードが一杯でした。 この木に登ってる…

蔦だらけのムクノキ

今日は植木仕事でしたが、蔦だらけのムクノキの剪定もしてきました。 現場はこんな感じです。 毎年頼まれてて去年も作業したので小枝ばかりです。そしてこの木はお客さんのお隣さんの木です。越境してる枝を伐らせて頂いてます。今年は蔦を伐らせて頂く許可…

近況

年末まであと1ヵ月半、植木手入れの固定客さんだけでもあと30件近く残ってます。 8月の盆明けから11月上旬まで、伐採仕事ばかりしてたような気がします。 すべて回りきれるのか、、追い詰められましたが頑張ってやっていこうと思います。 最近やった植木仕事…

斜面の特伐終了

今日は昨日の続きで斜面に生えているカシなどの木登り伐採をしてきました。 初日の作業前の全体図です。 この中で真ん中のスギと見えないけど右後方のスギは昨日終わってます。 今日は右端の方の小さめのケヤキ、カシ、エノキ、ソロの4本と、中央のカシ2本と…

サクラ&斜面の特伐、1日目

今日はサクラなどの特伐に行って来ました。 まずはサクラの紹介です。作業前の画像です。 このサクラを高さ3m程度まで詰める作業です。電線の中まで枝が入り込んでます。 別角度から スケジュールが詰まってて時間も取れないので最初素登りスタイルで始めま…

屋敷周りのカシの枝下ろし終了&巨大な植木剪定

今日は昨日の続きで屋敷周りのカシの枝降ろしをしてきました。 今日はこんな感じでスタートです。 今日はFさんが地上でロープ操作をしてくれたのでスムーズに作業は進みました。 だいぶ詰めました。 殆どの木が同じ高さでこんな感じで株立ち状になっており、…

屋敷周りのカシの枝降ろし

今日は午前中は雨だったので、午後からカシの枝降ろしに行って来ました。 現場はこんな感じです。 下から見ると かなり以前にに強剪定されてるようです。親方と同世代の施主さんは元木こりだそうで、かつては自分で作業されたのかなと思います。 こんな感じ…

カシの伐採

今日はカシの伐採などをしてきました。 現場はこんな感じです。 家のすぐ横にキンモクセイ、その隣のカシです。根元からの伐採依頼です。 下から見ると 家に近いですが屋根に被る程ではなく、作業はすぐに終わりました。 作業中の画像です。場所が狭いのでい…