木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅際の枝降ろし断幹 1日目 25m級カシの木

今日は住宅や駐車場に接している大木の枝降ろし断幹に行ってきました。 同業者さんからの依頼です。 では、まずは端のシイノキから始めました。 2本あるのですがまずは右から始めました。 登って見るとこんな感じです。駐車場が近いですので自由落下は出来…

シイノキの大木 枝降ろし 2日目 無事終了

今日、お墓のシイノキの続きをしてきました。 今日はここからスタートです。 朝一は道路側の1本目のシイノキに登って通路を作り、それから奥の2本目のシイノキに乗り移って作業しました。 なんだか夕方のような画像ですが朝です。クライミングと荷降ろしの…

シイノキの大木の枝降ろし 1日目

今日はお墓のシイノキの枝降ろしに行ってきました。 現場はこんな感じでした。 正面に見えるシイノキを半分に詰める依頼です。一体化してますがシイノキは右と左に2本あります。 それと右に見えるイチョウの枝降ろしも頼まれました。ゴミの搬出もありますの…

2日間で33本 枝降ろし

昨日、今日の2日間、一人で枝降ろしに行ってきました。 作業前です。 通路左側に生えている木全部の枝降ろしです。練習場のネット側だけですが奥まで230ヤードあります(汗)。お客さんが下で片づけを手伝ってくれます。 結論から言いますと、10m超級の…

住宅沿いの枝降ろし断幹 無事終了

今日も昨日の続きをしてきました。現場2日目、木登り伐採はカシ2本、ケヤキ1本、ムクノキ1本、イヌシデ1本の計5本と、根元からシュロの伐採3本をしました。 今日はここからスタートです。このカシからスタートしました。 昨日と同じく、テープの巻い…

住宅沿いの枝降ろし断幹 など

今日は住宅に沿って植えてあるカシの木などの枝降ろし断幹に行ってきました。 現場はこんな感じでした。 木は小さ目ですが保全対象、特に電線との勝負となりました。 幹に貼ってあるテープのところまで断幹する注文です。今日はカーブの所までカシの木5本と…

竹林上のシイノキの断幹

今日は竹林の上に生えているシイノキの枝降ろし断幹に行ってきました。 現場はこんな感じでした。 この先の崖の上にシイノキが生えています。このままでは降ろせませんのでまずは竹林の整備から始めました。 崖上から見たシイノキです。 崖上から見てみると…

ナラの伐採でリムウォーク など

今日はユズ畑に被った木の伐採に行ってきました。 現場はこんな感じでした。 矢印のナラの木です。最終的に根元からの伐採依頼です。右方向にユズ畑が見えます。 先を見てみると、 ユズを通り越してる枝もあります。 畑方向が重すぎて一気には倒せませんので…

新年

2020年思い出の一場面です。今年はこの画像で新年のご挨拶です。 ちなみに2020年ロープクライミングを使った木登り仕事はちょうど260本でした。今年も注文次第であります。どうなるでしょうね。 昨年後半はブログもあまり更新できませんでしたが…