木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなカシ

今日は午後からは雨という事で、半日で終わる予定のカシの伐採に行ってきました。 状況は隣の敷地まで枝が飛び出し、電線にも被り、更にお客さんの屋根に被って屋根の下の板はカシの部分だけ塗装がはげて腐食しているという状況です。 接している駐車場から…

練習場完成

今日は仕事の合い間を見て、またもや師匠の家のアンテナの向きを変えるのに屋根に登りました。 最初に登ったのは設置の時、次に映りが悪いと向き調整で何度か登り、次は風で傾いた時、次が震災で傾いた時、次が雪でアンテナ線の接続が外れた時、で、今回千葉…

手入れ仕事の後、また竹林の整備

今日は植木仕事をしてきました。 メインは毎年やらせてもらってるモチノキです。 2時間と掛からなかったスピード仕上げです。遠目なら充分かな!? お客さんが求めるものが最優先です。 仕事後、また木登り練習場の整備をしました。 まずは動画で登ったカシ…

刈り込み鋏の柄の交換

今日は雨で仕事が休みになり、時間ができたのでこの前折れてしまった刈り込み鋏の柄の交換をしました。 電気ドリルでリベットのかしめを削って引っこ抜き、古い柄を取り外します。 そして新しい柄を取り付けるのですが、、なかなか奥まで入らなくて結構大変…

クライミング用に竹林を整備

今日は仕事を終わった5時過ぎからうちの竹林を整備しました。 仕事でくたくたのはずなのに、こうゆう事ではまだ体が動きます。 この竹林にはクライミングの出来る雑木が埋まってます。ちょっと前の動画で登ったカシはここにあります。今回はその周りの木も…

シートベント

これからの時期、植木の手入れで忙しくなりつつあり子供らとの木登りは出来なくなってきてますが、今日は子供らに座学で1つだけ結びを教えました。 シートベンドです。 なぜシートベンドを教えるかは、例えば樹上の僕がもう1本ロープを使うときに、地上の…

ユニックと組んでの伐採

時期的に植木仕事が忙しくなってきました。 今日は植木仕事の合い間を縫っての伐採仕事です。 家に被って瓦を何枚か破壊してるムクノキとシロダモを伐採してきました。 下がよその土地(畑)なので落とす訳にいかず、ユニックと組んでやりました。 作業中の風…

ついに壊れた

昨日、今日と中山のお客さんのところに仕事に行ってきました。 ここの現場は年数回行きますが、毎回楽しみにしているある事があります。 それは昼に皆の弁当を買いに行く時、わざと遠回りして中山法華経寺の通りを歩くことです。 この辺りの路地を入っていく…

登ってみた。15m級のカシの木(動画)

そろそろ10,000アクセスに到達しそうです。皆さん訪問ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 ところで、今日もまた登りました。今回は長男が一緒に登ってくれました。 次男坊は一昨日遠足で捻挫したので、断念させました。 今日の登る木…