木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペツルデルタ&ハウスの扉完成

ブログ仲間さんの記事を見てると、何人かの人が海外製のハーネスに日本の藤井のランヤードを使ってる人を見かけます。 今更ですが、、真似をしたくなってきました。 問題は藤井のランヤードの末端がスプライスしてあって伸縮器が外せない事です。 この末端を…

ハウス&ホットケーキ

今日は仕事が休みとなったのでビニールハウスのビニールを貼る作業をしました。 骨組みを作ってからだいぶ時間が経ちましたが、、やっとここまで漕ぎ着けました。 屋根はタフシェード白白0.15mmで横は普通のPOの0.1mmを選択しました。 作業中の風景です。 風…

今日も20m級カシ特伐

今日は昨日の現場の続きで、隣に生えてたカシの木も同じ高さまで詰めてきました。 このカシの木です。 昨日のカシと同じ位の樹高で20m近くあると思います。 右下に柿の木が見えますがそれが保全対象です。 今日は木登り道具類も持参しました。 作業中の画像…

20m級のカシの木の断幹

今日は午後からこのカシの木の特伐をやりました。 手前にある栗の木や柿の木に日光があたるよう、後ろのカシを1/3位の高さまで詰める作業でした。 こんな感じの現場でした。 7mの2連はしご3本分くらいの高さだったので20m以上あると思います。 下から見た…

ソロ3本

今日は伐採作業などをしてきましたが、そのうち木登りをした作業について書きます。 作業前の画像です。 このソロ3本の内、2本は根元からの伐採、1本は枝降ろしです。 根元からの伐採2本も周囲の状況から一気には倒せないので、木登りして短くカットしてから…

今日もカシの強剪定

今日もカシの木の強剪定をしてきました。 今回の依頼は梨畑に被りつつあるカシの枝を降ろす事です。 現場はこんな感じでした。梨畑側からみた作業前の画像です。 樹形もお客さんと相談して赤の線のようにカットする事に決めました。 樹上の枝の様子です。 下…

グランド6人、登り手1人、、カシの強剪定

今日は朝5時半に出発で埼玉までカシの剪定に行って来ました。 埼玉の造園屋さんからの依頼です。 現場はこんな感じでした。 じつは元請さんが高所作業車を用意してくれたんですが、このカシでは必要ないし余計に時間が掛かりそうなのでキャンセルしてもらい…

通り沿いの枝降ろし&生命保険

今日は午前中は枝降ろし、午後は根元からの伐採に行って来ました。 午前中の枝降ろしの現場の画像です。作業前の画像です。 道路に被ってる枝の枝降ろしです。道路に面していて木登りが必要な木はカシ6本、アカガシ1本、ケヤキ2本でした。 作業中の風景です…

1人で高木枝降ろし

今日は予告した枝降ろしに行って来ました。 今日の現場はこんな感じです。エノキ、ケヤキ。 ソロなどです。 ソロの真下に神様の建物(←正式な名称が解らない)があって、この枝は流しました。これは後ほど。 これは樹上から見たエノキの枝です。家に近い所もあ…

ハンマー再び&小カシ

ハンマー、、前回やった時は苦戦しました。そして今日も同じ様な作業をして来ました。 今日の作業は防風の役目をしてたカシを高さ2mに揃える作業と、そのカシの根元に鉄パイプで柵を作ることです。 柵を作ってからでは真下に保全対象が出来てしまうので、ま…