木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カシの高垣

今日はカシの高垣の剪定をしてきました。 作業前です。 ほぼ毎年剪定しています。 去年は半日仕上げの超スピード仕上げで天端も凸凹だったので、今年は時間を掛けて丁寧に仕上げるよう作業を始めました。 結構高さもあります。 12尺の脚立も全然届きません。…

皮だけのケヤキの木登り伐採

今日は植木手入れと同時に庭に生えてる小さいけど太いケヤキ2本の伐採もしてきました。 では作業前です。 まずは小枝を降ろします。 朝方までの雨でまだ濡れてます。 隣のもう1本もまずは小枝を降ろします。1本目が正面に見えます。 1本目は木登りして断…

マキとヤマモモ

今日は毎年お世話になってるこのマキに家に行って来ました。 作業前です。 脚立で届く木ではなく、梯子を組んで作業しました。 作業中です。 梯子上で作業するのはこの1箇所だけで、あとはいつもどおりツヨロンでぶら下って剪定します。腰に下げてる木鋏で…

遂に、

どこでもそうだと思いますが、年末までの植木仕事に追っぱしられて忙しすぎの日々を過ごしてます。 例えば昨日、15時のお茶後から始めたマキです。作業前です。 終わるのか、? 日没前になんとか終わったです。 少し時間が余って、エノキの木登りもしてき…

シイノキや木登り剪定の高垣など

最近行った植木仕事の紹介です。 木登りでのシイノキの剪定をしました。剪定後の画像です。まずは1本目です。 木登りでの剪定です。 2本目です。 これも木登り剪定でした。 これは木登り出来ないので、こんな裏技も、、移動式作業床 次はこのエノキの根元…

スズメバチその後&ポイズンリムーバー

3日前に刺されたスズメバチのその後です。こんな感じでほぼ何ともなくなりました。 少し痒くなる時がありますが、初めて刺された時より痛みも含めて症状は軽かったです。 今回の件で懲りて、いつか揃えようとタイミングを逃してたポイズンリムーバー、今更…