木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通り沿いの伐採&枝降ろし5日目(クヌギの大木&ロングランヤード)

今日も昨日同じ現場で主にクヌギなどの伐採などをしてきました。 作業前はこんな感じです。 山側から見るとこんな感じです。 この箇所では大きなクヌギが3本です。赤の線がカット位置です。 クヌギ①から始めました。画像を1枚も撮ってなかった事に後から気…

通り沿いの伐採&枝降ろし4日目 (偏芯木の回頭)

今日も昨日の続きをしてきました。 まずはこのエノキの伐採からです。 道路側が重たくて起こすのに失敗するといけないので、枝降ろしをして重心を改善してから倒す事にしました。 梯子が届く範囲に足を掛ける枝も無いし、ツタだらけで登りづらかったです。 …

通り沿いの伐採&枝降ろし3日目

今日も昨日の続きで通り沿いの伐採作業などをしてきました。 朝一は、昨日枝降ろしをしたエノキの箇所で素登りで対処できなかった部分から始めました。今日は木登り道具を使っての枝降ろしです。作業前です。 一番手前の1幹と中央のエノキの計2本です。他…

通り沿いの伐採&枝降ろし2日目

今日も昨日の続きで、通り沿いの枝降ろしに行って来ました。 今日はここからスタートです。 昨日は根元からの伐採がメインでしたが、今日はすべて枝降ろし作業でした。 赤の線で囲ってある部分の枝降ろし作業です。 今日1本目のソロです。こんな感じでハシ…

通り沿いの伐採&枝降ろし1日目

昨日、一昨日と久々に植木仕事をしてきましたが、今日からまた伐採仕事が始まりました。 まず最初に昨日の植木仕事中に現れたタヌキです。 僕が高校くらいまでは千葉のこの辺にはタヌキなんていなかったのですが、いつの間にか出現するようになりました。 話…

お墓周りの伐採、最終日

今日はお墓周りの伐採現場、最終日となりました。 正確には数えてないけどこの現場で50本以上伐ったと思います。保全対象ぎりぎりの際どい伐倒もあったりといつもと違った面もありましたが、失敗無く終われて本当に良かったです。 では今日作業したサワラ3…

お墓周りの伐採6日目、7日目

今日もお墓周りの伐採現場に行ってきました。 3日前にも行って来ましたのでまずはその紹介です。前日に残ったカシやその周りの小木の伐採などをしてから、このカシの伐採に取り掛かりました。 保全対象は手前のお墓、右方向にある梨畑、それと後ろの竹薮も…

お墓周りの伐採5日目

今日は雨休みや神社での仕事を挟んで、またお墓周りの伐採現場に行ってきました。 今日まず作業したのは、お墓中央部分のサワラ6本です。作業前です。 赤の矢印方向に倒します。この方向には保全対象はありませんので特に難しい点はなく進みました。 作業後…

お墓周りの伐採3日目&4日目

雨休みを挟んでお墓周りの伐採3日目、4日目に行って来ました。 数が多いので特徴のある作業だけ紹介します。 まずは3日目、小さな木ですが登り作業もしました。カシ2本です。作業前です。 周囲の状況からどうやっても根元から一気に倒せなかったので、登…

お墓周りの伐採2日目

今日もお墓周りの伐採の続きに行って来ました。 何本も作業したので特徴のある木だけ紹介します。 カシです。 このカシも南側に偏芯していて、偏芯方向には梨畑があり届いてしまうので横方向に倒します。 一番まずいパターンはツルが抜けて梨畑方向に倒れる…

お墓周りの伐採1日目

今日はお墓周りの伐採に行って来ました。今年は例年以上に根元からの伐採仕事も多いです。 では作業前です。 お墓の中に生えてるサワラやソロ、カシなどの伐採です。この画像のほぼすべて木を倒します。 別方向から、 ちょっとスペース的に難しそうなのもあ…

畑周りの伐採&3/8ピッチ化

昨日、今日の2日間畑周りの伐採に行って来ました。 作業前の画像です。 畑に被ってる木を伐採します。この中で畑に沿って土手になってますが、土手の上から1m程度がお客さんの敷地で、その先の森はお隣さんの土地なのでそちらには手は出しません。殆どが低…