木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

25m級カシの木登り伐採2日目&フック試した

今日もカシの木登り伐採の続きを作業してきました。 今日の作業前です。 大きいのは3本で、梨畑にだいぶ被ってる中くらいのも1本あります。 まずは降ろすのに邪魔になる周りの小さい木の枝降ろしから始めました。 素登りです。 これで作業がスムーズに進み…

25m級カシの木登り伐採1日目

今日は梨畑に被ってしまっているカシの境界木の木登り伐採に行って来ました。 僕もFさんも疲れ切ってますが、明日は雨で休みとなる予定なので頑張って来ました。 では作業前です。西側から見ると、 東側から見ると、 梨畑にだいぶ被ってます。カシも大きいで…

ケヤキやムクノキの伐採2日目&フック完成

今日は昨日の続きでケヤキ3本の伐採をしてきました。 作業したのはこの3本です。 右1本だけ垣根と並行方向、後の2本は森と並行に倒す予定です。 まずは右のケヤキから始めました。垣根と並行と言う事で、そのまま倒すと枝で破壊してしまうのでその部分だ…

ケヤキやムクノキの伐採、1日目

今日は家のすぐ側に生えてるケヤキやムクノキの伐採に行って来ました。 では作業前の画像です。 この8本の根元からの伐採です。内、一番道路側の1本だけ途中で断幹の注文でした。伐った幹は1本のまま倒しておくので垣根や敷地と並行に倒します。 後ろは畑…

家の周りの木登り伐採など、3日目

今日は昨日までの現場のお隣さんに移り、カシ4本とスギ1本の伐採をしてきました。 まずはカシの作業前です。この真後ろに倒すスギもあるんですがまだ見えません。 保全対象は蔵とスギの畑です。 カシ1から始めました。隣のケヤキの枝もあって倒せないので…

家の周りの木登り伐採など、2日目

今日も昨日の続きで伐採仕事に行って来ました。 まずは昨日の続きです。木登りして断幹したムクノキを倒しました。 断幹する前は枝が家の方向に多く重心もその方向でしたが、断幹したら幹の傾きが家と反対方向だったのでそのまま家と反対方向に倒しました。 …

家の周りの木登り伐採など、1日目

自分の仕事を完了し、今日からまた造園屋のほうに復帰しました。 今日も伐採仕事です。 午前中は境界木の枝降ろしや断幹をしたり、、これはカシの作業風景です。 元々過去に断幹されてる木だったので、1m位詰めただけです。 カシの列、作業後。 ケヤキの境…

部品交換&卒業式

今日は近くのスチール店へ小物を買いに行きました。 で、帰って来て間違いに気づき、引き返して交換に戻ったり。 ちなみに今日買った小物は左のヤスリとホルダーです。 戻った時にお店の方と少し話が出来て、今一番売れてるのはMS150Tだそうです。 梨農家さ…

崖上のエノキ大木の木登り伐採4日目

今日も昨日の続きでエノキの断幹作業をしてきました。 昨日の終了時点の画像です。 このエノキも昨日までと同様、カットした短コロは手前に移動させて降ろします。 作業中の風景です。 この重さの幹を崖下に降ろしてしまったら回収が大変ですので昨日までと…

崖上のエノキ大木の木登り伐採3日目

今日も昨日の続きで崖上の大木の木登り伐採に行って来ました。 まずは昨日の続きでムクノキの断幹から始めました。作業前の画像です。 ブロックポイントを隣のカシにしました。その設置の際に撮った画像です。 赤の線でカットします。 お爺さんチェンソーで…

崖上のエノキ大木の木登り伐採2日目

今日も昨日の続きで崖上に生えてる大木の木登り伐採に行って来ました。 ここで少し訂正です。エノキと思い込んでた大木ですが、今日よく見てみたらムクノキでした。このムクノキが終わったら次にその隣のエノキを作業しますので、タイトルははそのままで書き…

崖上のエノキ大木の木登り伐採1日目

(3月13日、現場より訂正、、エノキではなく、ムクノキでした。) 今日は嫁さんと2人で崖上に生えてるムクノキの木登り伐採に行って来ました。 現場はこんな感じです。 この画像は下見に行った際の画像です。ムクノキは崖の途中に生えていて、崖上がお客さんの…

久々の植木手入れ&28インチバー

今日は久々に植木仕事に行って来ました。刈り込み鋏を使うのは2ヶ月ぶり位です。 ちなみにユニックに乗ってるゴミは家の周りのツゲ、ネムノキ、ネズミモチなどの伐採ゴミです、。今日もチェンソーは使いました。 脚立に乗って作業するのも久しぶりです。 毎…

ケヤキの巨木の枝降ろし終了

今日は昨日の続きでケヤキ4本の枝降ろしに行って来ました。 作業前の全体図です。 この中で一番左の1本だけ境界の向こう側のお隣さんのケヤキなので作業しません。 個別の作業前です。ケヤキ① ケヤキ②と③。後で出てきますが③の真ん中の高い所にタイインする…

屋敷周りの伐採終了&ケヤキの巨木の木登り伐採1日目

今日は午前中は昨日の現場の続きに行って来ました。 今日は主に片付けでしたが、伐採も少ししてきました。 スギを数本倒したり、 ムクノキとケヤキも伐採しました。作業前です。 倒すスペースがないので木登りで、 と、こんな感じで無事終了出来ました。 午…

屋敷周りの木登り伐採2日目(スパーで大木)

今日は午前中は雨で中止、午後から昨日の続きで屋敷周りに生えてるカシやケヤキなどの伐採に行って来ました。 まずは根元からの伐採2本です。2本ともカシの木です。作業前の画像です。 この画像で左方向が家なので、手前方向に倒します。カシ①は全く問題なし…

昨日の続き&屋敷周りの木登り伐採など

今日の午前は昨日の続きでソロやエノキなどの枝降ろしに行って来ました。 作業中の画像です。 天気予報が外れていきなりミゾレが降ってきたりしましたが、その後は回復し作業は順調に進みました。 作業後の画像です。 この中で一番気を使ったのは手前のハゼ…

屋根に被ったカシの枝下ろし&枝降ろしされた木の剪定

今日は同じお客さんですが2現場の木登り伐採に行って来ました。 では最初の現場です。カシの木の枝降ろしです。作業前の画像です。 下に道具が入った小屋があります。 横から見ると、 と、こちら側も保全対象に近いです。 樹上から見るとこんな感じです。 下…