木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の樹上作業は子供と

いよいよ今年も終わってしまいますね。 皆さん、今年も訪問やコメントやナイスありがとうございました。 仕事の方は28日に終わって、翌29日は皆で集まって勘定日、年末調整は前日の夜から午前3時まで掛かって無事に終えました。年明けに役所や税務署に出す書…

巨木シイノキの剪定

2日間掛けてシイノキの剪定をしてきました。結論から言うと今年の植木仕事の中で一番手強かったです。 では剪定前です。 2年前にも記事にしましたが今回2年ぶりに剪定します。 幹周りは宿ってるモチノキ周辺で3.8m、古木ですね。 梯子を組んでる時間はないの…

マキ剪定&メリークリスマス

今日も植木手入れに行って来ました。今日のメインはマキです。毎年僕が担当してる木です。 スカイマスター使ってみたい、、と思いつつ梯子を組んだり、 と思いつつ、ツヨロンでぶら下ったり、 隣のヤマモモ剪定中から見た作業後です。 マキをよく見ていただ…

クスノキやマキなどの剪定

昨日と今日の2日間、Fさんと2人でいつもお世話になってるマンションの植木手入れに行ってきました。 では昨日のメインのクスノキから紹介します。作業前です。 去年も剪定して記事にもしましたが、1年でこんなに伸びました。 去年はロープクライミングで剪定…

伐採&枝降ろし&植木手入れで1日3現場

今日はスギ3本の根元からの伐採、ソロ2本の枝降ろし、シイノキの手入れ、以上の3現場を1日で回って来ました。 では朝から、スギの伐採です。作業前です。 この前やったサワラなどの伐採と同じ現場で追加となった分です。 今回は左に写ってるスギ3本の伐採で…

素登り&梯子掛け&宝くじ、、

今日も植木手入れに行って来ました。 今日も前回の記事のような梯子を掛けての作業やツヨロンでの素登り剪定などをしてきましたので紹介します。 まずはスギです。途中まで梯子で登ってから幹に乗って剪定鋏で剪定しました。 途中、玉の中の古葉を毟ってたら…

梯子組んで4本、ノルマ達成

先ほど昨日のマツのお客さんの家へ集金に行って来て、来年もお願いされました。 ほんと良かったです。これで来年も頼まれた自分のお客さんが7件、、少ないですが僕はうれしいです。 話は変わって、今日作業した植木仕事を紹介します。今日は2連梯子を組んで…

マキの剪定やカシの高垣など

今日終わった現場を紹介します。植木仕事です。合計で12人掛かったので結構大きな現場でした。その中でマキとカシについて書きます。 まずはマキです。作業前 数年間手入れをしてなくて、去年鋸と剪定鋏で剪定しました。今年は剪定鋏と木鋏で作り直しの続き…

強剪定したカシのその後

今年の1月にやったカシの強剪定のお客さんの家に、今日植木手入れで再び行って来ました。そのカシがその後どうなったか報告します。 まずはその時の記事です。http://blogs.yahoo.co.jp/rxkpb816/25250186.html このカシがどうなったか?気になってましたが…

昨日の続きでモチノキ2本

今日は昨日の続きをしてきました。植木手入れです。 作業前の画像です。 モチノキとイチョウです。両方とも脚立が届かないので幹乗りで作業しました。 モチノキの作業風景です。 刈り込みです。毎年同じ木を担当してるので、新規に登るより時間も掛かりませ…

やっと

今日は植木手入れに行って来ました。やっとですが、ここに来て暮れの植木手入れが本格的に始まりました。例年より1ヵ月半遅いです。この秋は鋏を殆ど持たなかったとはFさんの感想です。 今日のメインはこのカヤでした。15尺でも届かないので梯子も組みました…

家側に傾いたサワラ5本の伐採

今日も行って来ました。伐採仕事です。 現場はこんな感じでした。 1本が端で写ってませんが矢印のサワラ5本の根元からの伐採です。 この5本は家側に偏芯していて、風や台風、雪など倒れたら大変な事になるとの事で伐採となりました。 こう見ると偏芯してなさ…

土手の上の越境枝の枝降ろし

今日はまた伐採仕事に行って来ました。 現場はこんな感じです。土手の上の道路側に越境してる枝や竹などの伐採です。 アカガシ 竹や雑木 ソロやコブシなど です。 僕はアカガシから始めました。 Fさんに下をやってもらって枝降ろしです。この間、AKさんは竹…

また今日も樹上作業

今日も植木手入れ仕事でしたが、庭に隣接する畑に生えてるケヤキなどの剪定もしてきました。 ケヤキはこんな感じでした。 ツヨロンで 剪定後の画像です。影で見てください。天辺に僕も写ってます。 その他カシなども枝降ろしをしました。 庭の方の植木仕事の…

今日も樹上作業

今日も植木手入れに行って来ました。 今日のメインはムクノキです。こんな感じです。 一番端に生えてたケヤキに登ってる途中で取った画像です。手前が小さいケヤキで奥が太いムクノキです。 奥のムクノキは太くてランヤードが一杯でした。 この木に登ってる…

蔦だらけのムクノキ

今日は植木仕事でしたが、蔦だらけのムクノキの剪定もしてきました。 現場はこんな感じです。 毎年頼まれてて去年も作業したので小枝ばかりです。そしてこの木はお客さんのお隣さんの木です。越境してる枝を伐らせて頂いてます。今年は蔦を伐らせて頂く許可…

近況

年末まであと1ヵ月半、植木手入れの固定客さんだけでもあと30件近く残ってます。 8月の盆明けから11月上旬まで、伐採仕事ばかりしてたような気がします。 すべて回りきれるのか、、追い詰められましたが頑張ってやっていこうと思います。 最近やった植木仕事…

斜面の特伐終了

今日は昨日の続きで斜面に生えているカシなどの木登り伐採をしてきました。 初日の作業前の全体図です。 この中で真ん中のスギと見えないけど右後方のスギは昨日終わってます。 今日は右端の方の小さめのケヤキ、カシ、エノキ、ソロの4本と、中央のカシ2本と…

サクラ&斜面の特伐、1日目

今日はサクラなどの特伐に行って来ました。 まずはサクラの紹介です。作業前の画像です。 このサクラを高さ3m程度まで詰める作業です。電線の中まで枝が入り込んでます。 別角度から スケジュールが詰まってて時間も取れないので最初素登りスタイルで始めま…

屋敷周りのカシの枝下ろし終了&巨大な植木剪定

今日は昨日の続きで屋敷周りのカシの枝降ろしをしてきました。 今日はこんな感じでスタートです。 今日はFさんが地上でロープ操作をしてくれたのでスムーズに作業は進みました。 だいぶ詰めました。 殆どの木が同じ高さでこんな感じで株立ち状になっており、…

屋敷周りのカシの枝降ろし

今日は午前中は雨だったので、午後からカシの枝降ろしに行って来ました。 現場はこんな感じです。 下から見ると かなり以前にに強剪定されてるようです。親方と同世代の施主さんは元木こりだそうで、かつては自分で作業されたのかなと思います。 こんな感じ…

カシの伐採

今日はカシの伐採などをしてきました。 現場はこんな感じです。 家のすぐ横にキンモクセイ、その隣のカシです。根元からの伐採依頼です。 下から見ると 家に近いですが屋根に被る程ではなく、作業はすぐに終わりました。 作業中の画像です。場所が狭いのでい…

草刈り&2号機

今日は草刈りに行ってきました。今年も気づけば秋の伐採時期もそろそろ終わり、年末に向け植木手入れに追われていく時期となりました。 作業前です。 7月に1回草刈りをしましたが、やはり伸びてました。 作業後です。 こんな感じで4箇所草刈りをしてきました…

ケヤキ&スギの特伐、無事終了

今日は枯れケヤキとスギの特伐に行ってきました。 まず最初に、施主さんには片付けなど作業を手伝って頂きありがとうございました。 そして千葉の業者として僕を紹介してくださいった樵野 杣一さん、お陰さまで無事に終了出来ましたよ。このご恩は忘れません…

神社の木登り2日目②

①からの続きです。 昼休みを挟んで午後からこのシイノキの作業に取り掛かりました。 ちなみに根っこ部分はこんな感じです。 直径2m級の巨木っす、。ただ今回のシイノキは健全木です。 作業前の画像です。 赤の矢印の枝周辺を降ろします。その他枯れ枝降ろし…

神社の木登り2日目①

雨休みを挟んでまた神社に行ってきました。 今日は西側の本殿に被ってる枝降ろしからです。作業前です。 真下から見ると 紅葉が始まってて綺麗です。イタヤカエデとトウカエデだと思います。 そして画像のとおり屋根に思いっきり被ってます。 素登りで作業し…

神社のシイノキの巨木の特伐③

②からの続きです。 中央の幹から始めましたが、特に難しい所はなく無事に終わりました。 作業後の画像です。 次に問題の横方向の幹に取り掛かりました。現場に着いてみたら、 結構枯れてますね、。 昼休みに取った画像です。 すでに枯れ枝の何本かは降ろして…

神社のシイノキの巨木の特伐②

①からの続きです。 では、樹上から見た枯れ枝の状況です。 まずは中央の幹から見た、入り口側の幹の状況です。下からでは分かりませんでしたが結構枯れてます。 画像でここと書いてある部分は後で書きますが、中央の幹から横トランスバースした時に使った枝(…

神社のシイノキの巨木の特伐①

今日は昨日予告した神社のシイノキの特伐に行ってきました。 報告としまして、記事を書いている=帰って来れました。 上部が枯れているので、どうなる事かと心配でしたが。 では作業前の画像です。 樹齢聞き忘れました。どの位なんでしょうね。とにかくでかい…

25m級のケヤキ、木登り伐採

今日は夏の終わり頃、ヘビの登ってたイトヒバや竹の脳天空竹割りなどブログ記事にしたあの現場の、待ってて頂いたケヤキの伐採に行ってきました。 ケヤキはこんな感じです。正面に見える大きなケヤキです。過去に1度枝降ろしをして記事にしてますが、以前か…