木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

樹上の風景(マキ)

剪定中に撮ったマキの樹上より見えた風景です。

でかいマキ

お寺の手入れの出張は2泊の予定でしたが、明日雨という事でお寺専属の植木屋Fさんに残りを任せ、僕らは1泊で今日帰宅しました。 今回の手入れのメインはこのマキでした。 脚立、2連ハシゴでは全く届かないので登って剪定しました。こんな感じです。 ツヨ…

間違った道具の選択

植木屋に転職した当時、良くない道具の選択をしてた事について書きます。 2010年の年明け位から木登りしての伐採でこの1本吊り安全帯を使い始めました。 高所作業する→落ちないように安全帯が必要だろう→ホームセンターで購入 当時こんな流れで使い始めまし…

タモ網の柄改

旧ブログでも登場していたタモ網の柄(にステーを付けて改造した物)について書きます。 この柄を使うのは、ロープクライミング時では隣の木に移りたい時や、その時点のアンカーより更に高いアンカーに架け替える時などで、枝下ろし時では人が乗れない枝先に枝…

TO FEEL A TREE (ジェフ・ジェプソン著)日本語版

販売が延期になって待つこと数ヶ月、ジェフ・ジェプソン著「TO FEEL A TREE 日本名 伐木造材術」、買えました。 同じくジェフさん著「THE TREE CLIMBER'S COMPANION」は全部英字で僕はイラストを楽しむ事しか出来ませんでしたが、今度のは違います。 ISA公認…