木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

道路沿いのイヌシデの木登り伐採 & STEIN X2

昨日ですが、一昨日のブログのすぐ横の、お隣さんの森に生えているイヌシデの伐採に行ってきました。 現場はこんな感じでした。 上部が道路の反対側の電線近くまで越境しているイヌシデの木です。根元からの伐採の依頼です。そのままでは森の中へ倒せません…

道路沿いのカシの木の木登り伐採 & 市民大会

今日はカシの木の木登り伐採に行ってきました。 現場はこんな感じでした。 カーブミラーの先のカシの木の伐採です。その隣の小さなカシの木も倒します。この箇所はこの2本の依頼です。 実はもう1本、去年までカーブミラーの後ろにカシの木が生えていて、昨…

シイノキの枝降ろしで充電式のチェンソーを試した

今日は18Vの充電式チェンソーを仕事で試す機会がありましたので書きたいと思います。 まずは現場です。このシイノキを1/3程度詰める依頼です。 音をなるべく出したくない現場だったのでちょうど良い機会と思い充電式のチェンソーを揃えました。 この前の試…

電線上に斜めに生えているサワラの伐採

昨日の三角地の伐採が終わった後、午後の途中から場所を移動して今度は電線上に偏心しているサワラの伐採に取り掛かりました。 現場はこんな感じでした。 斜め生えていて真下は電線です(汗)。 これを矢印の方向に倒します。左は住宅がありこの方向にしか倒せ…

お墓と電線に囲まれた三角地で30m級の針葉樹の伐採

ここ3日間、お墓と電線に囲まれた三角地で針葉樹の伐採をしていました。 現場はこんな感じでした。 鬱蒼としていてよく見えませんが、土地が三角になっていてそれぞれの辺の長さが30m、30m、20m位となっています。その中にノッポな針葉樹が沢山生…